娘の私大合格に

たくさんの“いいね”や
“おめでとう”のコメント&メッセージ

ありがとうございます‼︎


めちゃくちゃ嬉しいです‼︎




おかげさまで
2次試験も無事終わり
後は結果を待つのみとなりました。




娘は
2次試験後

帰ってくるなり


『終わったー‼︎
 終わりだよね⁈

 ホントにやっと終わった…』



娘の
心からの安堵したような声を聞きました。




そして

部屋中にあった
教科書&問題集や資料集&単語帳やらを
部屋の外へ出した娘。


『しばらく勉強しなくて良い〜‼︎』…と

満面の笑顔。笑



山積みになった
高校3年間の勉強本の数を目の当たりにして

改めて
良く頑張ったなー…と感心してしまいました。







拒食症になった中学生の時から


『勉強はしたくないけど
 勉強していないと不安になるから
 勉強する。』



娘の中・高時代は
病気と受験もあって
勉強に追われた6年間でした。




それでも
少しずつ緩くなっていき


最近の娘は

拒食がピークの時とは
全く別人なくらいに回復しています。



ピーク時は
寝ている時ですら不安に襲われていた娘。 



病気に乗っ取られていた娘の頭の中は

いつも

『こんな自分ではダメだ。
 もっと頑張っらなきゃ。』

…でいっぱいで

周りの『十分にやれているよ』という声掛けも
全く耳には届かず
いつも追い込まれていました。



自分を認めることが出来ず

不安を払拭するために
必死になって勉強していました。



その姿は痛々しくて

娘なのに
私の知っている娘ではなくて…




『もう勉強しなくて良いから‼︎』と
涙ながらに言ったこともありました。







4年が経過し


相変わらず
1日の摂取カロリーを気にしながら

生理が来た時の体重を
超えないようにしている娘ですが



勉強に対しては

ただただ
一心不乱に机に向かっていた頃とは違い

無理なく計画的に進められるようになりました。




何回やっても
不安しかなかったテスト勉強も

これだけやったから。…と
納得できるようにもなりました。




心配ばかりしていた私も
このところの娘の様子を見ていると

少しくらいのストレスには
負けないくらいになったんじゃないかな⁉︎と
思えるくらい

娘の言動は大きく変わっています。



(具体的な変化は
 また詳しく書きたいと思います。)




そんな娘も

いよいよ卒業です。



高校に行けるのか分からなかった状態から

ここまで大きく崩れることなく

ミリ単位ですが
着実に前進してきた娘。



娘なりに
楽しい高校生活になったようで

私としても感無量です。




ここまで来られたのも
娘の頑張りがあってこそ。




卒業式後は

頑張った娘に
いっぱいハグしたいと思います。








⁂ 卒業‼︎ ⁂




入学した頃は不安ばかりだったね…

そんなあなたを笑顔にしてくれた
たくさんの素敵なお友達に感謝です‼︎

そして頑張ったあなたにも拍手です‼︎

卒業・おめでとう‼︎




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎


娘が拒食症になってから入院するまでの間

娘の理解出来なかった行動に翻弄されていた頃の話です。


⬇︎