受験した私立大学全てから
“合格”をいただけましたー‼︎




そして



娘が拘っていた
奨学生になれるかどうか…⁇ですが


こちらも
それぞれの大学で
奨学金を給付していただけるとのことでした‼︎





自分の娘ですが…

何だか凄いです。





共通テストで
思ったような結果が出なくて
何のために勉強したのか⁇と
落ち込んでいた娘。



受験する私大の中では
1番難しいと思っていた大学の奨学生になれて

最近では見たことのないくらいのご機嫌に。




1週間後に国公立の2次試験があるのに



『終わったー‼︎
 受験終わったー‼︎』


…と喜びまくっていました。







合格をいただけた大学ですが
学部・学科は全部同じではありません。



色々あって

受けようと思っていた分野でも
大学によっては全く違う課程だったり
やりたいかもと思い直した学部・学科もあり…



『合格してから考える。』



…と言っていた娘ですが



今の所
その大学に行く気満々です。笑




とは言っても

2次に向けて
しっかり勉強している娘。





国公立は
共通テストが思わしくなく
2次試験はランクを下げた大学にしたので



娘の中では“断然第1志望”ではなく

もし受かれば
その私大と天秤にかけることになるのだろうと
思うのですが…




『どこの大学に行くかというより
 大学で何を学ぶのかが大事だよ。』と夫。




娘には
本当にやりたいことが学べる大学を
選んで欲しいと思います。





中学生で拒食症になった時は

退院後も
娘は高校生になれるのか⁇
というくらいの状態でした。



高校生になった時も
不安しかなかった娘。



徐々に学校を楽しめるようになったのも束の間

進学校なので
嫌でも受験を意識させられます。



『大学って行かなきゃいけないのかな⁇』


娘から出た言葉にびっくりしたのを覚えています。



『高校生になったらもう勉強はしない‼︎』

…と決めたのに



結局
勉強に追われてしまった娘。



『大学へ行くってことは
 まだまだ勉強に追われなきゃいけなくなる。

 だから行きたくない。』





そんなことを言っていた娘も

いよいよ大学生になろうとしています。




周りの友達の前向きな姿から
少しずつ
大学生になる自分を
想像することが出来てきたのかな…⁈







それにしても
今の私大の受験って多様ですね〜


色んな形で
何度も
同じ大学を受験出来るようになっているのには
びっくりしました。





複数回受験をすると
1回あたりの受験料も安くなったり

敗者復活戦みたいな方法があったり…





そのおかげで

心配性な娘には複数回受験でチャンスが広がり
良い結果をいただけたので良かったです。

(受験料はまぁまぁしましたが…笑)





みなさんには
たくさん気に掛けていただいて
ホントに感謝です‼︎





あと少し。









頑張れ‼︎






⁂ お土産 ⁂




受験真っ最中に

北海道の雪山でスノボをしてきた夫。

会社の接待⁇ミーティング⁇…らしいです。


十何年ぶりかのスノボで身体がバキバキになったみたい。笑


私的に

白いブラックサンダー好きです♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎


娘が拒食症になってから入院するまでの間

娘の理解出来なかった行動に翻弄されていた頃の話です。


⬇︎