娘の私大受験が終わりました。





共通テストが
ゴールになってしまった感じの娘。


何だか燃え尽きた感を漂わせていますが
何とか踏ん張って欲しい。


2次試験はまだまだ先。


モチベーションを保つのも大変ですよね…






私大受験最終日の翌日は
学校を休みました。


前々から休むことに決めていたので
気分転換を兼ねて
ランチのお誘いをしてみました。

『行く〜‼︎』

…と即答。



前日に
何食べるか決めてねーと
娘に丸投げしたのですが


“決められない”娘は

案の定

どこに行くのか⁈
何を食べたいのか⁈

頭の中がグルグルしているようでした。



『ママは何が良い⁇』

としきりに聞いてくるので


最近食べていない甘い系かなーと助け舟。




すると

娘は
そんなに時間を置かずに


『前にも行ったことあるお店なんだけど…
 ココでも良いかなー⁈』と。




娘が決めたお店は
拒食症で入院中だった頃に行ったお店でした。


その時に食べたのはパンケーキ。


退院するために
体重を増やさなくてはいけなかった時期に
娘のリクエストで行ったお店です。



他のものは怖くて食べられなかったのに
パンケーキだけは
自分から好んで食べていた娘。

あの時は
これで娘は死ななくて済む…と
本気で思っていました。




1日の摂取カロリーを病院で決められ
体重が増え始めると

カロリーが分からないからという理由で
パタッとパンケーキを食べなくなりましたが…




久々の娘とのパンケーキランチです‼︎



何だか
嬉しいような…



嬉しいですね‼︎笑






お店に到着後

当時食べたのは
何のパンケーキだったかな⁈と思っていたら
娘がちゃんと覚えていました。


“りんごと紅茶のパンケーキ”でした。



そうそう。
秋でしたね…



今の時期は苺。

2人とも苺が大好きです。



でも
2人とも苺だともったいないので
それぞれ違うものを頼んで半分こしようとなり

苺のパンケーキと抹茶のパンケーキにしました。



娘は苺のパンケーキ半分と
抹茶のパンケーキ1/8で
お腹がいっぱいになってしまったようで終了。


結構なボリュームだったので
私もお腹いっぱいになりました。
(私は完食です。笑)



パンケーキのカロリーが分からなかったので

娘はこのランチのために
朝はコーンスープとバナナヨーグルトのみにして
おやつも無しにしていました。




高校生になって
お友達と食べに行くようになった頃から

前日までに食べに行くことが分かっていると
朝ごはんからカロリー調整をします。


それをすることで
カロリーの分からないものや
高カロリーの食事でも
対応出来るようになりました。



さすがに
次の日のお昼ごはんも調整と言って
少ないカロリーだったのには
突っ込みたくなりましたが


…我慢。





最近は
何も口出さずにいようとしている私。



体重を増やすつもりはない娘ですが
極端に減らそうともしていない様子なので
良しとしようと思います。



そんな風に思えるまで
こんなに時間がかかるとは…





来週は

私大受験の結果が出ます。




ドキドキです。





⁂ 苺と抹茶 ⁂




美味しかった♡




話は変わりますが…

昨夜『リエゾンーこどものこころ診療所ー』を観ました。
児童精神科のドラマということで
末っ子ちゃんが発達障害児なのもあり
初回から観ていますが
昨夜の第4話は女子高生の摂食障害の回でした。

第4話の予告を一緒に観ていた娘は
『1話でまとめる病気じゃない‼︎』と言っていましたが
発症のきっかけや経緯
家族の関わり方など
“摂食障害”がギュッとまとまっていて
夫と同じところで涙…

確かに1話では展開が早過ぎて
あまり深刻な病気には映らなかった感はありますが
この病気を知ってもらうきっかけにはなるかなと思いました。

見逃し配信もあるみたいですね。

因みに娘は一緒に観てくれませんでした…