寒いですね…



共通テストで
思った程点数が取れなかった娘。



『努力は…報われないよ。』

…と言って“もう勉強しない”と号泣した娘ですが

点数が取れなかったことよりも
後悔したことがあるようです。



高校受験が終わった時も
“もう勉強しない”宣言をしていた娘ですが
結局
点数や順位の“数字”から逃れられずにいた娘。



『何でこの3年間のうちに
 やりたいことを見つけなかったんだろう…
 勉強するなら
 ただ闇雲にじゃなく
 やりたいことのために頑張りたかった。』




点数や偏差値などの目標が達成出来ている間は
自分のやっていることは正しかったと
肯定出来ていたことも

結果が出ないことが続くと
何のためにやっているのか⁈という疑問が
出て来たんでしょうね。




この時期に
ヤル気が削がれてしまうのは大丈夫かな⁈とも
思いましたが


でも

そんな風に考えることが出来るようになった娘に
嬉しく思う私もいます。




しばらくは
私大受験が続きます。




やりたいことを見つけるために

今まで勉強して来たんだと思えると良いな。。





心配していたメンタルですが

最近は落ち着いています。



共通テストリサーチの結果を
娘なりに冷静に分析した結果

2次試験は
今まで第1志望にしていた大学ではなく
ランクを下げた所を受験することにしたようです。




意外だったのが

この決断がなかなか早かったこと。

そして

すぐに気持ちを切り替えられたこと。






相変わらず

『もうテストは嫌だー‼︎』を

繰り返してはいますが

しっかりと
私大の過去問に取り組んでいます。





学校を休んで
家で勉強するという選択を
している子がチラホラいる中


娘は
共通テストの次の日こそ休みましたが
それ以降は毎日学校へ行き
受験に全く関係のない体育も
全力で(?)頑張っているようです。





お友達と話せることも
娘が落ち着いていられる
理由の1つなんだろうなと思います。



受験勉強も最後の追い込みの時期ですが
あと少しの高校生活も
楽しんで欲しいですね。





⁂ 疲れた時は… ⁂



末っ子ちゃんの習い事の帰りにGET‼︎

スタバのダブルチョコレートフラペチーノ♪

久しぶりのスタバだったのですが

美味しかった‼︎
飲みやすくて程よい甘さ‼︎

末っ子ちゃんも気に入ったようです♡
まだあるかな…⁈