10月終わりに体育祭がありました。

高校生最後のイベントだそうです。




最後…


『もう高校卒業なの⁇早くない⁈』

夫がしみじみ言います。



子供の成長は早いと言いますが

高校卒業すると

“成人”

…なんですよね⁉︎



まぁ

私よりもしっかりしているし
そんなに心配もないですけれどね。

食に関して以外は…





昨日の体重測定では43.9kg。

最近は
43kg台前半をウロウロしていたので
生理のこともあり
私には珍しく強め(?)な口調で

『44kg〜45kgを維持だったよね⁉︎
 増やさなきゃだよー‼︎』

…と言った所

43.9kg。




うん。
増えてはいます。




摂取カロリーを増やすということは
娘にとってはまだまだ簡単ではないようです。


頑張ったことがありました。




先週は
ハロウィンということで
学校でお菓子パーティーをやったそうですが
学校では全く食べずに
ごっそりとお菓子を持って帰ってきていました。


最近のおやつは
Blendyのホットカフェオレ。
おやつは100kcalのハズですが
コチラは47kcal。笑


『おやつがそれだけならお菓子食べなよ。』

…と勧めると
はいはい。いう感じで
チョコレートを1つ食べてくれました。


とは言っても
計100kcalは無かったのですが…笑




そして昨日も…


夜ご飯の支度が遅くなってしまい
お腹が空いた娘。


自分から

『みかん食べるわー』と。



一瞬 ん⁈ となりましたが

『食べな‼︎食べなー‼︎』と

思わず興奮してしまった私。笑





“お腹が空いたから何かを食べる”

拒食になってから
娘が出来なくなったことです。


1日に3食+おやつの計4回以外は
何も口にしてこなかった娘。



4年経った今

また1つ
頑なだった拘りが緩くなったようです。



この時も
おやつとしては計100kcal無かったと思いますが


“お腹が空いたから何かを食べる”

当たり前のことが
出来たことに感動しました。




食べることが怖いと思っていた娘。

今までと
違う行動をすることが怖いと思っていた娘。



ゴールまであと少しだーと思ってから
少しずつしか前に進めずにいましたが

娘の大きな1歩を見られました。





『自分を変えたいと思うなら…
 考え方を変えてみよう。
 すべての行動は考え方からくるのだから。』


『自分が変わりたいと思うのなら…
 そのためには
 正しい選択とあらゆる努力が必要だ。
 そこから整えられる。』



少し前に

“自分らしく生きるために”という話を
家族でしました。


途中からイライラし出したので
この言葉は
娘にはちょっと厳しかったかな⁈と思いましたが

『ムリだから。』が口癖だった娘にも
少しは刺さったのかなーと思っています。




その他にも

1ヶ月に2度来る生理について頂いた
皆さんの心配やアドバイスも
1歩踏み出す力になったのではと思っています。

改めて
ありがとうございます‼︎








⁂ 体育祭⁈ ⁂





高校生最後の体育祭は

頭にティアラとリボンと鉢巻と蝶々を付けて…


体育祭って何⁉︎笑

(娘は右側です。)