受験生の娘。



勉強に追われて
いっぱいいっぱいにならないように

自分なりに楽しみを見つけています。



学校で
お友達とワーキャー言い合えるのも
娘にとっては大事な時間だったのですが

最近は
少し苦痛になってきてしまったようです。



なるべく受験と向き合わずに
やり過ごそうとしている娘ですが

教室には
“共通テストまであて〇日”と
嫌でも受験を意識させられる
紙が貼られているようで

周りのお友達の間でも
受験に関係する話しが増えてきているようです。



『全くやる気のない私にさー
 勉強の話とかホントやめて欲しい‼︎』


最近
よく⬆︎のような愚痴を聞きます。





娘は
指定校推薦で何だかんだと迷いましたが
結局一般で受験することに。


クラスのほとんどの子が
共通テストを受けるので
自然とそういう話になるのは仕方ないのでは⁈と
思うのですが

お友達との会話でも
勉強の話題は嫌なようです。



家でも
受験予定の大学の必要最低限の情報
(受験日と受験科目)くらいしか
口にすることがない娘…




このブログで
娘はめちゃくちゃ勉強が嫌いだと書いていますが

側から見ると
常に何かを勉強しているので
勉強熱心 or 勉強好きに見られています。



娘からすると

“やりたくないけれど
やらないと不安に押しつぶされそうになって
やらなくてはいけなくなる”

…という思考に悩まされているのですが



家だけではなく
学校や外出先でも
何かしらの勉強道具を持って
ひたすらやっているので


本人の真意とは
かけ離れた評価をされてしまいます。



なので
クラスの子達からは

『〇〇(娘)ちゃんは
 勉強してるから心配ないよねー』

…など
勝手に娘のハードルが上げられているという…





実際
模試などの結果も悪くはなく
先日返ってきた模試でも
志望校判定は全部Aでした。
(⬆︎レベルの高い大学ではありません。)


でも

本人は不安しかないようです。

『(勉強を)やってもやっても出来ない‼︎
 やるだけ頭悪くなってる‼︎』…と。



家族は…???です。



不安にならないように
受かるであろう大学を志望校にした娘。


模試はA判定。


もちろん
絶対的な評価ではないのは分かっています。


でも
少しは
余裕を持って良いレベルだと思うんですよね…



娘の中では

A判定であることで
“絶対に落ちてはいけなくなった”
…と感じてしまっているようです。



結果

今までと同じように勉強しまくることに。



辛いだろうな…と思います。




娘の学校では
授業後に
秋期講習というものをやってくれるようで

希望した教科のみですが
受験対策をしてくれます。


娘的には

やりたくないけれど
やらない選択肢は無かったようです。



塾に行っていない娘にとっては
ありがたいカリキュラムなのですが

秋季講習がある日は
疲れ果てて帰ってきます。




今が1番しんどいかな…

ゴールまであと少し‼︎


最後まで
娘の気持ちに寄り添って
応援していきたいと思います。



娘から
この連休中に
お買い物に行きたいと言われました。


束の間の楽しい時間になると良いな。







⁂ 食欲の秋 ⁂




少し前に末っ子ちゃんとパンケーキデート♡

美味しいものがあり過ぎて困りますね〜笑


久しぶりに

娘ともパンケーキ食べたいな…🥞