子ども達の学校生活が
始まりましたね。


我が家では
夏の間はエアコンフル回転です。

弟達の皮膚が弱いということもあり
汗で掻き壊さないために
ひたすらエアコンをつけています。


そんな快適な家に
お出掛けもせずにずっといた娘は
週明けから始まった学校から帰って来るたびに

『頭が痛い…』

と頭痛薬を飲んでいました。


生理が来たのもあって
今回は頭痛なんだ…と思っていた私ですが

痛みの種類からして何かが違うのでは⁈

今の時期だと
コロナとかもあるし…

はたまた
登校が嫌での拒否反応かも⁈

…など色々考えてしまい

よくよく話を聞くと


娘の教室のエアコンの調子が悪くて
一日中暑かったとか。


週明け2日間はテストで早帰りだったのですが
3日目はフル授業+学校祭準備。


どうやら
軽い熱中症のようです。(⬅︎自己診断)


とにかく娘の身体を休ませようと思い
勉強していた娘に寝るように促し
翌日様子を見ることに。


無理しなくても良いよーと声を掛けましたが
行けそうだから行くと学校へ。

その日は移動教室が多く
エアコンがガッツリ効いていたようで
大丈夫そうと連絡がありホッとしました。



当の本人は

『学校へは行きたくない。
 勉強したくない。
 学校祭の準備面倒臭い。
 クラスメイトと話すの苦痛。』

…と1日中ブツブツ言ってるのですが
何故か休まず行くという。笑



『こんな時に休んだら感じ悪過ぎる。』

…というのが理由のようですが


高校3年生の学校祭は
“高校生活の集大成”くらいに思っていたので
もう少し楽しんでくれたらな…と
思わずにはいられません。


娘にとっては
クラスの子達と上手くコミュニケーションを
取れないのが苦痛のようです。


話が続かなかったり
沈黙になると

『私の話がつまらなかった。
 何を話して良いか分からない。
 私がいない方が盛り上がる。』

など

摂食障害になってから顕著になった
自己肯定感の低さからか

相変わらず
人にどう思われているかが
気になって仕方ないようです。



結果

学校では
一緒にいるのも話をするのも
決まった子だけです。




でも

1人でも
自分を分かってくれるお友達がいるって
大事ですね。

その子のおかげで
学校に行けているんだなーと
改めて感謝です。



そんなこんなで

娘の夏休み明けは
思ったよりスムーズでした。







⁂ 夏の思い出 ⁂





末っ子ちゃんの夏休みの思い出は…


観覧車から見た花火でした〜🎆

(他に遠出もしていないので…)


絵を描くのが苦手な末っ子ちゃん。

いつも余白だらけ&ほぼ単色使いでしたが

枠いっぱいにカラフルな花火を描きました‼︎

迫力満点〜✨