昔から子供は好きだと思っていた。

でもやってみたら子育ては大変だった。


理路整然といかないこと。

答えがみつからない。

応えを探すことがしんどい。


それに社会のこととか考えると孤立してしまう辛さもある。


夫婦間のずれ。


いろんなことが複合的にからみあって楽しみたいかわいい子供との時間も

暗闇の中になるときもある。


先日からかんばやし先生の語録集、川勝先生の講演と

元気をもらうことがいっぱいありました。


さらに

大日向 雅美
子育てがつらくなったとき読む本―悩めるママとの対話から

この本 心酔しました。

これほど母親の苦悩をわかってくれる本はない!と思う。


貴方達が育児をするのか?する時はどんな時代なのか?

おかあさんには想像できないんだけど

もし辛いことがあったらぜひ読んでみてください。

パートナーと一緒にね。


お母さんはきっと子育ての辛さは美化されてうらやましさになってると思うなぁ。

子守いっぱいしてあげるから元気に年取らなくっちゃね。