6時すぎ 起床 身支度 朝食 7時半 お隣へ 8時15分 登園 12時 おじいちゃんのお迎えで帰宅 12時半 昼食 14時 絵本を読んでからお昼寝 16時 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 20時半 就寝


今朝はウクレレのおもちゃでどうしても遊びたかった。

どこにいったかなぁ?


お隣へ持って行ってそのままだった。

朝の支度を終えてお隣へ襲撃。おばあちゃんは早起きだから

快く迎えてくれた。

ぼくはウクレレが見つかってうれしかったし

おばあちゃんとの約束も守れた。


幼稚園でオープンセサミとペンギンサンバを踊ったんだ。

リズムが大好きでこの時間待ち遠しい。音譜


帰りはおじいちゃんがお迎えに来てくれた。

今日はおばあちゃんの集会があるから。


お隣へ帰ってともちゃんやおばちゃんに挨拶をした。

ぼくはちょっと照れちゃった。

でもちゃんと挨拶できたから「かわいいねぇ」って

ほめてもらえました。


おばちゃんは今教育実習で僕のクラスに来てるあさみせんせい

お母さんなんだ。来週はよっちゃんのクラスに行くんだよ。

またいとこに先生してもらえてるからちょっぴり張り切っています。



お昼は大好きなヨーグルトを出してもらって満足。


お昼寝からおきてもよっちゃんいないね。

いないいないばあ

の歌朝聞きたかったのに出発の時間だから暴れながらも我慢しました。

だからちゃんと夕方の再放送の前に起こしてもらって

歌を聞けたんだ。


お風呂あがり、、、

パジャマのスナップを始めて止められました。


お母さんは嬉しくって涙がぽろり。しょぼん


おかあさん ないてる、、、

ぼく あらたにせんせいに てがみをかく りんごの え


僕の成長を喜んでくれる人 あらたにせんせいにも

つたえようと思ったのでした。


ぼくは思ったよりも情が通い合う人間かもしれません。


おばあちゃんの夕食のささみサラダのきゅうりがおいしくって

ぽりぽりいただきました。ごはんもたくさん食べたよ。

いつもありがとう。


よっちゃんまだ帰ってこないなぁ。

寝るとき のんちゃんが先に寝たのでお母さんと2人で横になって手をつないで寝ました。


お風呂の時に

お尻を触ってにおいだら、、、、

「くっさぁ~」叫び

くさかった。それがおかしくって爆笑したのを思い出して2人で

「くっさぁ~」と言ってげらげら笑っていました。


ばかばかしいのに幸せだったね。


そうそうお父さんと夕食の電話をしながら「しりとり」をしました。

僕しりとりができるようになってきたんだよ。でも待ち時間が長いので

お父さんは仕事の呼び出しがかかって対戦できませんでした。

「ぎ」でとまったお母さん。

「みっくんなんかない?」

と聞かれたから教えてあげた

「ぎたー」

僕の勝ちでした。


ニュース

トキ

 コウノトリ目トキ科の鳥で全長75センチほど。ドジョウや昆虫(こんちゅう)

などを食べます。20世紀初めには日本をふくむ東アジアに広く分布して

いましたが、乱獲(らんかく)や農薬の影響(えいきょう)などで数が減りました。

日本産は、新潟(にいがた)の佐渡(さど)トキ保護センターで保護されていた

最後の1羽が2003年に死んで絶滅(ぜつめつ)。野生のトキがいるのは、

いまは中国だけです。同センターでは、中国からおくられたトキをもとに

人工繁殖(じんこうはんしょく)に取り組んでいます。
 同センターは5日、5月に生まれたヒナの写真を公開しました。センターの

トキは110羽まで増えていて、早ければ来年にも、一部を自然界に放す計画

があります。('07年6月7日)