6時半 起床 身支度 7時前 朝食 8時15分 登園 12時前 帰宅 昼食 12時45分 公園へ 13時すぎ 託児ルーム 15時15分 帰路へ 15時半 まのちゃんのお家 15時45分 帰宅 テレビ 17時半 入浴 19時前 夕食 20時 就寝


よっちゃん早起きだなぁ。

お父さんも早起きだなぁ。

2人で公園に散歩行ってきたんだって。

僕ももう少し早く起きたらいけたかな?晴れ

幼稚園は午前中保育の日。

よっちゃんと一緒に自転車で帰ります。

お迎えの時 目に引っかき傷があったのでまたけんかしたことが

ばれちゃった。先生はあやまってくれたけど悪いのは僕らさ。


言葉より手が先に出ちゃうので直したいです。

慌てて家に帰りました。

のんちゃんは?

アッキーのママと間瀬さんとお留守番してもらってるの。ダッシュで帰るからね!

自転車はすごいスピードでした。自転車


お家でフラワーアレンジメントを教わってたんだって。


みいちゃんママ

まのちゃんママ

アッキーママ

おかあさん


とってもかわいいお花のアレンジができたね。シナモンがとってもいい香りでした。


しかしそんな時間もつかの間。

慌ててごはんを食べて向かうは公園!お母さんのテニスの日です。テニス


でもジャージを着てるお母さんを見てぼくは見通しが立った。

それにお母さん僕の目を見てゆっくり話をしてくれました。


「今日はお母さんテニスの日です。みっくんたちは託児室で遊んで待っててください。

あらたに先生たちがまってくれてはるからね。お母さんテニス楽しんだら

すぐに迎えにくるからね。」


「はい。あらたにせんせいとあそぶ」


ぼくは約束しました。

行きの車の中 ちょっと眠って下ろしてもらう時目が覚めてしまいました。


ば、ば、ば、爆発しちゃいそう!むっ


でもあらたに先生が来てくれてトーマスのパズルを見せてくれました。

先生、僕がトーマスが好きなことちゃんと知ってもってきてくれたんだね。

先生はやっぱり優しい人だね。この人とあそぶことができそうだ!


お母さんはもう行っちゃったのね。僕いってらっしゃいって言えたのに。

先生とゆうとくんとよっちゃんとさなちゃんとボーリングをしたりはしごをのぼったりして

本当に託児室が楽しかったんだ。


帰る直前、おじいちゃんとおばあちゃんがおでかけの帰りに寄ってくれました。

僕らの様子を心配して見に来てくれたんだね。

ありがとう。


しかし託児室15分前に早退。

だって今日はバレエのレッスン。まのちゃんをお迎えに行ってよっちゃんたちをレッスンにおくらなきゃ。

ちょっと残念だけどまた来週お願いします。


家に帰っておやつを食べてる時にお母さんに話してあげました。

「あらたにせんせいと あそんで たのしかった」


夕食の前

あらたに先生がお電話を下さりました。電話


先週の帰りにお話してくださったことを先生はとても気にして下さっていて

実はその翌日お母さんにこっそりお電話を下さっていました。

「1度しか見てないのに心配なことばかり並べてしまってごめんなさい。」って内容。

保育の専門家だもん。心配なことに目が行くのは当然。

それをなんとかしてあげたいと親切な気持ちはお母さんよくよく

受け止めていたのに、それをまた申し訳なかったって電話してくださっていたの。

先生のその思いの深さにお母さんは胸を打たれたんだって。


今日は今日の保育室のお話を聞かせてあげようと思って

またお電話してくださったんだ。

僕が保育室でぜんぜん暴れることなくみんなと楽しく遊べたこと。

順番も守れるし、教えたこともできるし、みんなと仲良く遊べるし、、、

前に言った心配はいらないよってお母さんを安心させてくださいました。


ここにも僕のことを思ってくださる人がいてくれる。

ぼくはそんな人たちの気持ちを受けながらぐんぐん成長してるんだ!ヒマワリ


お風呂、夕食、、、

もうくったくた。だってお昼寝30分なんだもん!


デザートのオレンジジュースが飲みたいので

ごはん、いわし、ゆでたまごほとんどぜ~んぶ

食べて歯磨きして4人みんなで眠りました。

お布団にもぐったらすぐに寝てました。

こんなことは珍しいわ。


夕食の時電話でお父さんと話したかったけど元気がでませんでした。

「おなかすいたなぁ~」って言ってました。

ちょっとかわいそうでした。


サミット

 主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)のこと。アメリカ、イギリス、

イタリア、カナダ、ドイツ、フランス、日本、ロシアの8か国の首脳

(首相や大統領=だいとうりょう)が集まり、経済や金融(きんゆう)問題、

政治の課題などを話し合う場です。G8サミット(G8は英語のGroup of Eightの略)

ともいいます。1975年、石油危機に直面した先進国が世界経済について話し合う

ために始まり、原則として年1回、開かれています。
 今年の議長国はドイツ。ハイリゲンダムで6月6日~8日に行われます。中心となる

議題は、地球温暖化対策です。日本は温室効果ガスの排出量を2050年までに

現状から半減させることを世界共通の目標にすることを提案(ていあん)する予定です。

('07年6月6日)