6時過ぎ 起床 着替え 朝食 8時10分 隣へ ずっとお世話になる 15時前 帰宅 15時半 昼寝 17時 起きてテレビ

17時半 入浴 18時半 夕食 20時半 就寝


幼稚園の送迎でお隣にお世話になって8時45分ごろお母さんが迎えに来てくれます。


今日は自転車に乗ってさなちゃんのお家に行ってバレエの衣装の作り方を教わりに行って

そのまま幼稚園に行き、離乳食を食べて公園で遊び、みっくんの耳鼻科検診に付き合って帰宅ガーン


そんなハードなスケジュール。でもそれを聞いたおじいちゃんとおばあちゃんは

私が自転車に乗ることが心配。みっくんの荒れに私が一緒にいたら大変だと予想してくださって

2人でみっくんが帰るまで私のことを見てくださることになりました。


お母さんは本当に申し訳ない、、、と言いながらいっぱい感謝してお言葉に甘えさせてもらいました。


私はお隣でお昼寝もぐっすりできるしいっぱい遊んでもらえるから

楽しみなぐらいです。

おじいちゃんもおばあちゃんも力の育児が必要ない私と遊ぶのは

楽しいぐらいにしてくださっています。

おばあちゃんはお母さんから渡してもらった離乳食のほかにおかゆ

炊いてくださりました。ちょっとお米のつぶがあるぐらいでちょうどいい加減。

炊きたてのおかゆはほっぺがおちそうなぐらい美味しかったです。ラブラブ!


静かなお家でお昼寝もぐっすり。


おじいちゃんやおばあちゃんの手遊びできゃっきゃと手足をばたつかせて喜び、

おじいちゃんおばあちゃんも楽しんでくれます。


電気のスイッチを触らせてもらったりおやつをもらったりもしました。


長い時間ありがとう。

お母さんが迎えに来てくれたのは3時前。

お母さんをみたらはいはいで抱きついておっぱいをもらいました。

朝7時ぐらいからお昼の3時まで、、、

もうおっぱいおまけになってきています。


夕方のお昼寝の後 みっくんと子供のテレビを見ます。

歌が大好きです。


お風呂、ごはんと終えました。

ごはんの時お父さんから電話がかかりました。

みんなの話をきいてくれるお父さん。仕事でいつも遅いけど

一緒にいるみたいです。携帯


私も今日おじいちゃんとおばあちゃんと遊んでもらったこと話したよ。

「あ!あ!ぱ!ぱ!」

わかった?


よっちゃんトマトに花がつきました。

みっくんが一番

お父さんが二番


私たち女の子チーム出遅れています。


ニュース

車軸、折れた原因は「金属疲労」

朝日小学生新聞 6月6日付



 大阪府吹田(すいた)市の遊園地「エキスポランド」で今年5月、

ジェットコースターに乗っていた1人が死亡、19人がけがをした事故で、

大阪府警察本部(おおさかふけいさつほんぶ)は4日、車軸(しゃじく)が

折れた原因を「金属疲労(きんぞくひろう)」とほぼ断定し、折れた部分を

報道陣(ほうどうじん)に公開しました。
 金属疲労とは、外部からの力がくり返し加わり、無数の小さい亀裂

(きれつ=ひび割れ)ができることです。素材がもろくなり、やがて

こわれてしまいます。
 折れた車軸の破断面(はだんめん)は、直径3.6センチ。金属疲労に

特有のしま模様(もよう)が確認されました。