6時半 起床 身支度 朝食 8時15分 登園 11時半 公園でお弁当 13時半 耳鼻科検診 14時半 帰宅 お昼寝 16時すぎ 起こされる テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 20時半 就寝


幼稚園に着くとカバンからコップやタオルを出すのがかなりうまくできるようになった。

できたらすぐに親子幼稚園の教室に行くんだ。

大好きなぺったんワールドで遊ぶためです。


でもみんな僕が来て邪魔かなぁ?

お母さんがやぎ先生に聞いてくれました。

「いつもすみません。」って謝ってくれてたら先生は僕のこと理解してくださってて

「いいですよ。だってみっちゃんココで育ったようなもんやもんなぁ。」

いい先生だぜぇ。泣けてきます。


ぼくは2年間この部屋に通い続けました。その習慣がまだ抜けないのです。


その後は飼育動物と遊びに行きます。ウサギ

うさぎちゃん、もるもっとちゃん。動きがかわいいなぁ。


あと2階にはりすちゃんもいます。

かごをがんがんゆすっていたらはなちゃんというおねえさんに叱られました。

はなちゃんはお母さんにその様子をちゃんと連絡してくれました。

おねえ~はこわいこわい。


リズムの音楽が聞こえてきたら、、、

ぼくは全ての遊びを止めてみんなの所へ帰ります。

リズムが大大大好き~。テンション最高にしておどって絵本、紙芝居を楽しみ

帰りの支度ものんびりしています。


今日のお迎えの時先生たち2人がお母さんにこんな僕の様子を話してくれました。

お母さんは僕のことが心配で仕方ないので先生にこんなことを話してもらって

僕のことがみえると喜んでいました。


先生達は僕がかなり生活の流れを読めるようになったことをお母さんと一緒になって

喜んでくださっていました。

お話を聞く態度もできてるしできることは自分でしようと頑張ってるって。

友達と一緒に砂場を楽しむこともできるようになってきたし楽しく過ごしてらっしゃるよって。


色々話してくださってありがとうございます。


その後ぼくらは公園に行ってお弁当を食べました。あじさい

同じクラスのお友達がいっぱいいます。

かりんちゃんやあやねちゃんはおねえさんみたいで僕の名前を呼んで

一緒に座らせてくれました。



あやねちゃんは僕におにぎりを食べさせてくれました。

ジュースも一緒に飲ませてくれたし僕のこと好きなのね。


食べたらみんなで遊びました。

ぼくは独走することもあったけどお友達と一緒にいることもあります。

みんなで丘を駆け下りたり


木登りをしたりしました。

みちかちゃんと一緒に上ったのが嬉しいことでした。


その後また幼稚園に戻り耳鼻科検診を受けました。

ぼくは先生に見られるのがイヤですぐに見えないところに隠れていたけれど

他の先生やお母さんたちに見破られて観念して受診しました。

泣かずにちゃんと見てもらえたので

お母さんにとっても大げさに褒めて貰いました。

僕はがんばったぞ。


帰りはふらふら。アイスをもらってお昼寝しました。

寝起きが悪かったけど落ち着けてもらってテレビ、お風呂、夕食を済ませて

すぐに眠りました。


夜はお父さんが電話をくれました。携帯

仕事ですごく遅いけど食事の時にこうしてお話できると一緒に食べられた気持ちになるから

いいね。


そうそう

よっちゃんトマトが花をつけ始めました。

一番に咲いたのは、、、


僕のトマトだったんだ。

遅咲きの僕だけどトマトは一番さ。



ニュース

色とりどりに花のじゅうたん

朝日小学生新聞 6月6日付



 神奈川県大和市の観光花農園で、11品種をまぜたミックスフラワーや

バーベナ、ポピーなど、色とりどりの花が畑一面に、じゅうたんのように

さきほこっています。
 観光花農園は、農家と大和市、JA(農協)さがみが協力して、農地に

四季を通じてさまざまな花を栽培(さいばい)、景色を良くし、農地の

有効利用も図ろうと、市内10か所で取り組んでいます。