6時すぎ 起床 身支度 朝食 8時 お父さんとサイクリング登園 8時20分 到着 11時半 お迎えの後またサイクリング 12時半帰宅昼食 あそび 15時半 昼寝 17時 遊び 17時半 入浴 19時前 夕食 21時 就寝


日曜日に出勤をしたお父さん。代休で今日はおかあさんになりました。

よっちゃんのおべんとうをつくってくれたり朝の家事をするお父さん。

お休みの朝なのにどうしてこんなにがんばれるんだろう?お父さんはすごいなぁと思います。


よっちゃんおいしそうだね。

僕のはなかった~。残念!




朝は早く自転車に乗って幼稚園に行きました。お父さんはスピードが違うよ。

景色がぐんぐん流れるんだよ。

別のコースを走ろうとおもっていたお父さんを僕らはさえぎりいつもの道にしてもらいました。

だから道草できずにあっというまに幼稚園。

早く着きすぎました。ごめんなさい。


幼稚園でお父さんは園長先生に会って僕の話を色々聞かせてもらえました。

僕がこだわりが強くて大変なこと。

でも生活の流れがだいぶ見えてきて楽しんで生活が送れるようになったこと。

全部の先生に関わってもらってること。 そんな話をゆっくりしてもらえたんだって。

幼稚園には色々迷惑をかけてるかもしれないけどみんなに大事にして育ててもらっています。

ありがとうございます。 クローバー


今日はスキップ楽団の演奏会を聞かせてもらいました。

4人の演奏家の人たちが来てきれいな音楽や楽しいショーを見せてくれました。

ぼくは嬉しくてじっと演奏会を見つめてました。

手拍子で参加してどきどきしました。コンサートは本当に楽しいね。


帰りは、、、またお父さん!教室の窓から見えるから早くお父さんに会いたくて仕方なかったです。

おとうさん!抱きついてだっこして自転車にまた乗りました。


帰りは道草をしました。幼稚園の裏の川沿いをはしったんだよ。

中学校を抜けてすごい遠回りしたんだけどこれが楽しくってさ。とってもいい時間でした。


帰ったらおなかぺっこぺこ。お昼を食べる時にタイヤ交換をしてるお母さんから電話がありました。

僕の話を聞きたかったから電話したんだって。お母さん寂しいみたいです。

その後お父さんとプラレールをしてよっちゃんを迎えに行って庭でみんなでアイスを食べていた時 

眠さがピークに達してそれにアイスが溶けて落ちてパニック。

暴れて泣いて両親に支えられて落ち着いてようやく寝ることができました。

お昼寝はぼくの安定に必要です。

起きた時も気分が悪くて暴れたけどすぐに落ち着けてお風呂と夕食を済ませられました。

夕食はお父さんのお好み焼き。


ぼくおこのみやきだ~いすき


お父さんはそれを聞いてとても喜んでくれました。


今日はお父さん、お母さんのお仕事お疲れ様でした。

時間ができたら家のことに目を向けてくれるお父さんは僕らのヒーローだよ。

ありがとう。


ニュース

農林水産大臣に赤城徳彦さん

朝日小学生新聞 6月2日付


  安倍晋三首相は1日、自殺した松岡利勝前農林水産大臣の

後任に、赤城徳彦元防衛副長官(48歳)を起用しました。大臣に

なるのは初めてですが、農林水産省で働いた経験があります。
 赤城さんは茨城県筑西市(旧明野町)生まれ。東京大学法学部を

卒業後、農林水産省の役人になりました。
 農林大臣を務めた祖父の後を受けて1990年の総選挙に

衆院旧茨城3区から立候補し、30歳で初当選しました。当選6回。