6時前 起床 あそび 朝食 8時半 身支度 9時 出発 10時 公園到着 12時 出発 13時 保育ルーム

16時半 帰路へ 17時半 帰宅 昼寝 18時半 テレビ 19時 夕食 20時 入浴 21時 就寝


今朝はお隣で朝食をいただきました。

みっくんとふたりではしゃぎまくっておじいちゃん達を困らせてました。

ごめんなさぁい。

でも寝るときはスムーズに寝られてうまくいったよ。


今日はお母さんと私たちでイノオク公園に行くんだ

車で1時間 着いたらカエル発見!


みっくんとつかまえました


ぶらんこもしようよ

私ひとりでできるよ。みっくんみてみて~。

でもちょっとこのぶらんこ高いからお母さんおしえてくれへん?

びゅ~んびゅ~ん たのしぃ~


みっくんとシーソーができるようになりました。

キックが上手になったから体を浮かばせることができたよ。




ローラーのすべり台もしよう~。ダンボールももってきたからおしり

大丈夫だよ。

上り坂がしんどいわぁ。

アスレチック大好き!



私たちが丘の上のアスレチックで遊んでいたらみっくんがローラーすべり台を降りて一人で下に行っちゃったのよ。

ここまでお母さんベビーカー押して上ってきたのにまたおりなくっちゃいけないの。

みっくん1人では危ないから。


私の出番ね!

みっくんをおいかけてくれへん?」

って言われてローラー滑り台を滑走。みっくんの行き先は丘の下の遊具。

「そこで一緒に遊んでて~」って言われたもんだから

「わかった!」と行って走っていっしょに遊んでました。

お母さんが100段以上ある階段をベビーカーを担いでおりてこなければなりません。

途中まで助けに迎えに行ってあげようとしたけどお母さんはみっくんと一緒に遊んでてほしいって言ったから

そうして待ちました。


少し前ならお母さんと離れてみっくんと待ってる、、、なんてこと怖くってできなかったのよ。

でもね、今日はこうして私お母さんの目になってみっくんをみてやることができました。

お母さんはそれがすごく嬉しかったし頼もしかったんだって。

「私がいてくれて助かった~」って心から言ってくれました。


私は役に立ってる気持ちがして心がぽかぽかしました。


鮭おにぎり おいしいな

最後はすなあそび

みっくんとくろこな集めました。

「ここはくろこなパラダイス~」って言ったらおかあさん爆笑してたよ。

でもこんな黒いさらこなある場所ってそんないないんだって!

くろこなはつめたくって気持ちがいいの。

お母さん、さわってみて。何度も触らせてあげました。


その後おやつとジュースをもらって講演会の会場に行きました。

今日はお母さん子育て講演会に参加。

藤原 勝紀
臨床心理スーパーヴィジョン
藤原 勝紀
三角形イメージ体験法―イメージを大切にする心理臨床

この先生の講演会。

施設について車からおりたら、、、


まのちゃ~ん!

やったぁ。まのちゃんが一緒だよ。


ということで保育ルームはまたまたパラダイス

この施設はおもちゃがいっぱいいっぱいあるので退屈することもなく

思いっきり遊ばせてもらいました。おやつももらったよ。


お母さんが迎えに来てくれたときあせびっしょりになってる私たちを見て喜んでたよ。

楽しい時間でした。

保育士さんたちはテニスと同じ方々でした。いつもありがとう~。


帰りの車でお昼寝して夕食はお父さんが作ってくれました。

フライやチャーハンが美味しかったです。

お風呂もお父さんと入ってお母さんにねずみくんのきもちを読んでもらって寝ました。


私この絵本大好きなのよね。

なかえ よしを, 上野 紀子
ねずみくんのきもち

ニュースも

おやすみ