5時半 起床 身支度 お手伝い 朝食 8時15分 登園 14時半 帰宅 外でリラックス 15時 着替えなど あそび

17時 ビデオ 18時 夕食 19時 入浴 20時 就寝


今日は幼稚園では泥団子やんないよ。

だってできないんだもん♪そのかわり、、、さかあがりがんばったんだよ。

これはできるようになって楽しいからね。もうすぐ体力測定をしてもらえます。

こんなの初めて。お父さんに特訓してもらいたいです。


幼稚園のお迎え、いつもありがとう。

え?自転車に乗ってるのは、、、


のんべえちゃん~。いや~んぷにゃぷにゃなのねぇ~。ラブラブ

嬉しかったです。だってかわいいんだもん。


自転車を停めてからすぐに家に入らないのが癖になってきました。

リラックスしなくっちゃ。

外でお茶を飲むのよ。


お母さん、何してるの~?

2階でたまったブログを急いで書いてるのね。

じゃ言われずに着替え手洗い済ませてあげるね。


なにしよっかなぁ~。

目に付くものがなんでもしたくなる私。


み~つけた!しまじろう6月号!キッズワーク。


問題とかよめなくても感じで問題もつかめます。

シールはって遊んでいました。


今月の付録

私のイマジネーションでできたのは

お城!入り口の扉がいいでしょ)

昨日の延長だね。


その後おかあさんといっしょのDVDを見て車の歌にあわせて何度も走って

ビリボを跳び箱にしてオリジナル障害物競走をしてました。


帰宅してもまだ元気のこってるよ~。


しかしお風呂の後ぐらいからエネルギーが切れてきて

夕食はおうちごはんのパスタとサラダとピザでした。

ピザとサラダを食べて寝ることにしました。


貸し出し絵本

選んだのは、、、

ドン=フリーマン, まつおか きょうこ
くまのコールテンくん

「この本絶対におもしろいって!お遊戯室で読んだんだから」


少々長めですが、、、

「良い本選んだねぇ~」

大人も感動。最近良い本に出会えるよね。


さぁ週末。明日は自転車に乗らない?


ニュース

1222校でプールの安全に不備

朝日小学生新聞 6月1日付



 全国の国公私立の小中高校にあるプールのうち、吸水口(きゅうすいこう)や

排水口(はいすいこう)のふたを固定していない、吸いこみ防止金具を

つけていないなどの安全上の不備(ふび)が1222校であることが、

文部科学省の調査で分かりました。教育委員会が管理する公営プールも、

132施設で不備がありました。
 去年7月、埼玉県ふじみ野市営プールで小学生の女の子が吸水口に

吸いこまれて亡くなりました。関係省庁連絡会議が今年、事故防止の

安全標準指針を作り、調査はこれを受けて実施。同省は、不備があるプールは

安全確保の措置(そち)がとられるまで使用を中止するよう通知しました。どの

プールも今年の利用開始までに改善(かいぜん)される予定といいます。