6時すぎ 起床 お着替え 朝食 8時10分 お隣でお留守番 12時 帰宅 昼食 みっくんお昼寝 14時すぎ 起きておばあちゃんとあそぶ 15時 帰宅 昼寝 17時 よっちゃんお迎え 17時半 帰宅 入浴 18時半 夕食 21時 就寝


今日はみっくんの親子遠足だったので

おじいちゃんとおばあちゃんが私を見てくれた。

私はおやつをもらったり手遊びやお返事をして遊んでもらいとても楽しい時間を過ごした。

お昼寝もたっぷりできた。ありがとう。


みっくんが寝てからお母さんも遊んでくれた。

ビリボが転がるのがおかしくって笑っていたら何度もしてもらった。

乗ってみたらこけないように自分でバランスキープできてしまったが

怖くなって泣いてだっこしてもらいました。

今日の服はあゆみさん家のゆき&まゆちゃん→よっちゃん→私で4代目です。

よっちゃんはこの服をうらやましそうに見て

「のんべえちゃんかわいいのねぇ~」

と言ってました。


幼稚園の帰りはあゆゆのお家によっちゃんとみっくんが行かせてもらってたし

私が昼寝をしてる時間 お母さんは1人の時間が作れました。

なんか作りたいと思ったようですが、、、1時間あるかないかだったので

調べもので終わったようです。

でも1人静かな時間が持ててよかったね。


2人のお迎え、お風呂、夕食、ねんね。


歯が伸びてきてお母さんのおっぱいがとても痛いそうです。


断乳も遠い話じゃなくなってきたかなぁ?


ニュース

2035年「人口格差」くっきり

朝日小学生新聞 5月31日付


 2035年までの都道府県別の将来推計人口を計算したところ、

47都道府県中、東京と沖縄をのぞく45道府県で、05年より人口が

減ることがわかりました。国立社会保障・人口問題研究所が発表しました。
 都市部の人口はあまり大きく減りませんが、秋田、和歌山、青森などは

3割前後も減り、65歳以上のお年寄りが4割をしめるようになるとみられます。

65歳以上の人口が3割をこえる都道府県は、05年は1つもありませんが、

20年には31県、35年には44都道府県に増えるとみられます。
 子どもが減ってお年寄りが増える少子高齢化(しょうしこうれいか)と、

都市部への人口の集中が進み、地域間の「人口格差」が広がることが

浮きぼりとなりました。