6時前 起床 お手伝い 身支度 朝食 8時15分 登園 14時30分 あゆゆのお家へ行かせてもらう 17時半 帰宅 入浴 18時半 夕食 20時 就寝


今朝は登園の時 ゆっくり走ってもらえたからか

お尻が痛くありませんでした。歩道の端の縁石の段差がお尻にこたえます。


幼稚園で今泥団子を作るのがブームです。

みんな団子をとてもきれいな丸に作るんだよ。

私も挑戦はしてみるんだけどなかなかきれいな○にできなくてお持ち帰りができるまでの

ものにはなりません。

今幼稚園でちょっとしょんぼりすることです。

どうしたらいいのかなぁ?

おかあさん てつだってくれたらいいのになぁ。


駅へのお迎えはみっくんも一緒でした。

みっくんは私がバスから降りてくるのを楽しみにまっててくれています。

窓からその姿が見えるといつもけんかをしてるけどうれしくなります。


今日はあゆゆのお家に遊びに行かせてもらう約束をしていました。家

みっくんも一緒に連れて行ってあげる!


私はあゆゆのパパが作った木のキッチンが大好き。

ままごとしたりおやつをもらったりして仲良く遊ばせてもらってたら

おなかが、、、

ゆるんだうんちが出て心配になってお家にかえりたくなったけど

積み木であゆゆとお城をつくっていたら楽しくなって帰りたくなくなりました。

とってもすてきでしょ。


長い時間ありがとう。

あゆゆのママたちはみんなで手を振って見送ってくれました。


夕飯の時 今日の話をしました。

みっくんは親子遠足 のんちゃんはおばあちゃんといっしょ。

私は泥団子ができない悲しい話をしていたら、、、


「今日ね、幼稚園に遅れてきた女の子がうめぐみさんにいました。ゆなちゃんでした。

みんな泥団子作りに夢中だったのでおくれたゆなちゃんは中に入りづらそうでした。

でもそのゆなちゃんに気づいて近くによって声をかけてカバンを押してあげていた女の子がいました。

優しい女の子だなぁって思って顔をみたら、、、

よっちゃんでした~!。」


親子遠足で並んでる時 私のこと見てくれてたんだ!

私は泥団子ができないことをくよくよしてたけど

こんな優しい気持ちを友達に向けることもできてたんだね。

ちょっと自分が可愛くなりました。

なかえ よしを, 上野 紀子
ねずみくんのきもち

今日の私にぴったりの絵本でした。

これ大人向き?なが~いよ。いつものねずみくんシリーズにしては、、、。


本を閉じた瞬間 ぐぅぅぅ~。


ニュース

ワトソン博士のゲノムを公開

朝日小学生新聞 5月31日付



 アメリカの分子生物学者ジェームズ・ワトソン博士(はかせ=79歳)の

DNAの全遺伝情報(ぜんいでんしじょうほう=ゲノム)が、公開される

ことが分かりました。だれのものか分かるゲノムが公開されるのは初めて。

病気や知性、性格などと遺伝子との関係を調べる研究に使われるといいます。
 DNAは遺伝をつかさどるもので、4種類の塩基という物質が約30億対

並んでできています。その並び方をゲノムと呼び、人の体はゲノムに

したがって形作られています。
 ワトソン博士は、DNAのつくりを明らかにして、1962年にノーベル医学

生理学賞を受賞しました。博士は「人々がより健康(けんこう)になれる」と

遺伝子研究の意義を強調します。しかし、ゲノムによる遺伝子診断(しんだん)が

広がることには不安の声も根強くあります。