5時すぎ 起床 着替え 朝食 遊び テレビ 8時15分 登園 12時 帰宅 13時 昼寝 14時15分 起きて再度幼稚園へ

15時半 帰宅 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 20時半 就寝


今朝お母さんが寝坊してた。

僕らの朝食は菓子パンだった。昨日パンを買ってなかったら何を食べたんだろう?

7時前に出るお父さんはお弁当がなかった。


久しぶりに車で登園。おじいちゃんに買ってもらったしんかんせんの傘が使えるのでそれも楽しみなこと。

しかし傘は重たい。いつもダックを片手に登園する僕は傘が持てずに少し濡れて登園。


お母さんはよっちゃんの連絡に2階にあがってしまった。

僕はいつものことをしないと次の動作が思いつかないのさ。まずは、、、

あさがお

よっちゃんの鉢は5本の芽が出ていた。

続々と友達がやってきた。僕はみんなの長靴をみていた。傘からおちるしずくも気になった。

なかなか靴を履き替えないので先生も困ってる。

でも先生、僕こういう時間が必要だから早めに来てるんだよ。


屋内で遊びました。

きょんちゃんのママだぁ~親子幼稚園にも毎日のように顔を出す僕。

知ってる人を見つけては当たり前のように遊んでもらっています。

今日は絵本を読んでもらいました。

あぁ楽しかったよ、ありふぁとさん。


図書の貸出日。

生意気に5歳のコーナーに走って行きました。

みんな3歳に行ってるんだね。僕はすいてるからこっちにするよ。

しんかんせんの絵本を借りました。


車で帰ると電車が見られない。残念だ。


帰宅後 昼食 すぐにお昼寝。

またふざけていたけど部屋を暗くし1人にしてもらったら即寝られた。


2時すぎに起こしてもらった。以外とすっと起きられた。

汗びっしょりだったのでお母さんの作ってくれたTシャツもびしょびしょ。

でも着替えるのがイヤで泣いていた。


幼稚園に行ったのは内科検診のため。

お医者さんに見てもらうのは嬉しくないのでちょっとごねていたけど

普通の子供と同じように並んでおなかと背中の音を聞いてもらった。


無事にできたのでお母さんがすごくほめてくれた。

ぼくはまたえらくなった気がした。


夕方テレビを見ていたらアッキーとよっちゃんが帰ってきた。

新しい靴を買ってもらっていた。

僕もこの前買ってもらったからよっちゃんよかったね。


その後ソファーの取り合いでよっちゃんを押しのけて泣かせたりつねったりした。

少し焼きもちやいてるんだよ。


隣で会食。僕はおばあちゃんやおじいちゃんにいっぱいひっついて甘えました。

きゅうりを食べたのとうんちと言ってトイレに行ったこと絶賛されて

気分がよかった。


しかし朝早くお昼寝も短かった僕は家に帰って早々に眠った。

これぐらいの時間で生活をすると落ち着くのかもしれない。




玄関のオーストラリアンマーガレットが花をつけた。

僕は匂いで見た。とても甘い香がした。


お父さんがぼくらのために

ポニーキャニオン
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン
を借りて来てくれた。
「DVD こうてぇ DVD こうてぇ」と言って見た。

明日は週末。

キックボードに乗って公園に行くのが楽しみだ。晴れるといいな。


ニュース

こんにゃくゼリー、7歳死亡2件

朝日小学生新聞 5月25日付



 こんにゃく入りゼリーを7歳の男の子がのどにつまらせて死亡する事故が、

今年に入って2件起きていたことが23日、国民生活センターの発表で

分かりました。
 3月下旬に東海地方の小学1年の男の子、4月下旬には甲信越地方の

男の子が窒息死(ちっそくし)。それぞれちがう会社の商品だといいます。

1995~96年に計8件の死亡事故が相次ぎ、全国こんにゃく協同組合

連合会などは、「小さなお子様には与えないで」と表示したり、形や大きさを

改良したりしました。97年以降の死亡事故は1件。しかし事故は

続いていたそうです。
 同センターなどは調査に乗り出しますが、「10歳ごろまでの子どもや

高齢者(こうれいしゃ)には食べさせないで」と呼びかけています。