6時すぎ 起床 身支度 朝食 DVD 8時15分 登園 11時半 買い物 帰宅 昼食 13時すぎ 昼寝 15時半 遊び おやつ テレビ 17時半 入浴 19時前 夕食 21時半 就寝


今朝はぐっすり眠れたので気持ちよく目が覚めました。

こころもおちついています。


朝食後、お母さんは僕達に幼稚園がんばって行ってるね!と

ビクターエンタテインメント
うっかりペネロペ「家族っていいな編」

を買ってくれました。なんだかほんわかするDVDで2回続けてみました。


幼稚園に行ったら始まりの音楽が聞こえて来ました。

オルガンの音楽がきれいで先生に

「これなに~」って聞いたよ。

靴もすぐに履けてお母さんに

「いってきま~す。ばいばい」


スムーズに園生活に入れるようになりました。


でも、、、今日は交通安全教室がありお遊戯室に集まってお話。

僕は退屈だったけどとまれ!の絵文字を見たり

先生のお話を聞いたりしてガマンする力が付いてきました。


その後練習で駐車場まで歩きます。

しかし、、僕は自転車。幼稚園の横につけてあるんだよ。

それなのにどうしてみんなと並んで駐車場に行くのかが分からず泣けてきたよ。

でもお母さんが色々話してだっこしてくれたんだ。

だから左右の確認場所はちゃんと確認したよ。


終わったらちゃんと園に戻って自転車で帰れました。


その後スーパーで買い物。

ちょっと疲れていた僕は「ブルーのジュース」が買ってもらえなかった事に

ガマンができずにひっくりがえって暴れて泣いた。自転車からも転げ落ちそうなぐらいに泣けてきた。

でも走り出して気持ちよくなると川沿いの道に入り絵を見て走ったら元気になってきた。

それに、、、


駅前の道に入ると踏み切りの音が聞こえたよ。

自転車を止めて待っていたら

特急電車の通過を見ることができた。本当に嬉しい。

12時前。この時間毎日見られるといいなぁ。

手先を使うことが苦手な僕。手に付いたごはんつぶはとってもらうことにしてるんだけど

自分できれいに口にいれることができるようになった。


お昼を食べながらお返事ごっこをしています。

「おかあさん」「はい!」「のんちゃん」「ぐぉぉぉ~」

のんちゃんとげらげら笑いあいっこ。

何その声~?

のんべえちゃんかわいい~。すぐに足の裏でさわっちゃうから叱られます。


今日は早いお昼寝計画

早起きしたから1時すぎにはすぐに眠れました。

起きる時間が問題。3時に起こされる予定が3時半になりました。もっと寝たかったぐらいですが

機嫌よく起きることはできた。


その後庭で水遊びをした。

出る前に「三輪車は、、、」「のらない」

ちゃんと約束しました。


水遊びしてると「いないいないばあ」が始まる音が聞こえたからテレビっ子の僕は家に戻ることを選びました。


お風呂、夕食寝る時間

(カメラを向けられ始めてしたピース)

よっちゃんは1人でねちゃった。

僕らは8時すぎに2階に上がったよ。

本をいっぱい読んでもらいました。


アングッドマンに夢中です。

図書館でも大人気でリクエストして借りることができました。

アン グットマン, Anne Gutman, Georg Hallensleben, ひがし かずこ, ゲオルグ ハレンスレーベン
ペネロペうみへいく
アン グットマン, Anne Gutman, Georg Hallensleben, 石津 ちひろ, ゲオルグ ハレンスレーベン
リサとガスパールのピクニック

楽しかったのはこれ!

五味 太郎
みんなうんち

むちゃくちゃ気に入ったのはこれ!

みやにし たつや
あしたのぼくは…

だって僕みたいなんだもん。


絵本読んでもらってもなかなか眠れない。9時ぐらいには寝られたら、、と思っていた。

お母さんはのんちゃんを帰ってきたお父さんに預けて僕1人についてくれた。

背中をとんとんしてくれるとだんだん落ち着いて眠くなってくるんだけど寝られない。


僕は目をパッチリ開けて絵本やテレビの台詞を言っている。

足をごろごろ動かしてお布団の冷たい所を探してる。

でもこれでは寝られないんだって。


お母さんに手で目を覆ってもらい豆電球も消して外の街灯の明かりにしてもらい

足をもってもらったり背中をとんとんしてもらったりした。


でもダメだった。


お母さんは自分がいるから眠れないのかも、、と思いむぎゅ~をして一度下に降りるねって言いながら降りていった。

のんちゃんの泣き声がやまなかったからだ。

その後のんちゃんを連れてあがってきた。


お母さんの期待には応えられなかった。

でも僕はいっしょうけんめい寝ようとしていた。

両方の手を目にあてて上を向いてじっとして横になっていた。


お母さんはその姿を見ていいこいいこしてくれた。

のんちゃんはおっぱいをもらって落ち着いた。

僕もきもちがよくなってす~っと眠れた。9時40分。


お昼寝もういいかな?でも夕方眠いかな?


ニュース

コースター4割 探傷試験せず
国交省が緊急点検を指示 7基は「事故のおそれ」
朝日小学生新聞 5月24日付



 大阪府吹田市のエキスポランドで起きたジェットコースター死傷事故を受け、

国土交通省が全国のコースター型遊具306基の緊急点検をさせました。

その結果、4割近い119基で、日本工業規格(JIS)で定める1年に1回以上の

車軸の「探傷試験」を行っていなかったことが分かりました。うち72基はこれまで

一度も探傷試験をしていません。
 点検を終えた256基のうち、問題がなかったのは249基。車輪や車軸、

レールがひび割れたりこわれたりしていた遊具は計7基にのぼり、「事故の

おそれがある状態だった」(国交省)。残りの50基は点検が終わらず、運行を休止中です。
 JISの探傷試験は、超音波や磁気で金属のひび割れなどを見つけるものです。

しかし、強制力がないとされ、法令上の位置づけがあいまいです。