6時過ぎ 起床 身支度 朝食 テレビ 8時35分 登園 11時55分 お迎え 12時 お隣へ帰宅

おじいちゃんとお昼 遊び 15時45分 バレエ 16時 帰宅 買い物 17時半 帰宅 入浴 19時 夕食 20時 就寝


今日は朝おつかいに行きたいお母さんはスーパーの開店に合わせて幼稚園の送りを決めたからいつもより少し遅くなりました。

真夏日2日目。昨日ヒラキから届いたゴムぞうりを持って行きました。早速砂場で履いてみた。みいちゃんとあおいちゃんが

誘ってくれたから一緒に裸足になって遊びました。足を洗う水の冷たさがとても気持ちよくて楽しかったです。

ゴムぞうりがあってよかったです。


水曜日はどのクラスもみんな11時30分に幼稚園が終わります。私のバスは11時55分に駅に着きます。

うちはみっくんを迎えに来るから一緒に帰ればそれでいいんだけど朝もバスに乗れない私を不憫に思って水曜日の帰りもバスに乗って良いよって言ってくれました。お母さんとみっくんはあわてて幼稚園から駅に来て私を迎えてくれました。時間もちょうどよくて大成功。これで毎日帰りはバスに乗れることになりました。


今日は私以外はおばあちゃんとお寺に行く事になっています。私はバレエがあるからおじいちゃんとおるすばん。

お昼を買ってもらって食べてままごとやおえかきをしてバレエの送迎もしてもらってたっぷりお世話になりました。

ありがとう。おじいちゃん。


お風呂の時間ぐらいになるともう気分がロウになっています。あらゆることに文句をいってのけちゃいます。

「もっとみっくんがあっちに行って」「おかあさんんが何も言わずにお湯をかけるから鼻に入った」

こんなふうにあらゆることにケチをつけます。


夕食の時、ちょっとひどくなりました。お昼にお母さんが作っておいてくれたおにぎり。私は食べずにおじいちゃんに買ってもらったものを食べていました。これまた夕食にでてきました。これ食べろって?

「おにぎりなんていらんわ」

しーん。おかあさんは無言でした。

夕食はあゆの塩焼き、肉じゃが、卵豆腐、トマト

トマトはいつもより大きなものなのでもっと小さく切ってほしかったと悔やみました。

肉じゃがはお寺に行く前に朝一生懸命お母さんがつくったものでした。じゃがいもが好きな私のことを思い浮かべて4個もじゃがいもを入れてくれたそうです。その話を聞いた後じゃがいもを食べてみた。

「おいしくない」

「もうたべなくてもいいです。」

言い切られて「じゃがいもたべてるよ~」と笑いながら一個食べて見せたけどお母さんは笑わなかった。


お父さんは早くに帰ってきてくれました。8時前。もう寝る直前です。

私をいちばんに寝かせようとお母さんは一緒にあがってロッタちゃんを3ページ読んでくれました。

3ページ数えて読んだけど次もめくって「これが3ページやろ。読んで」と知ってて嘘をつきました。

「しらばっくれないで。あんたのことはみほとけさまが見てくださってるから恥ずかしくないことをしなさい」と言われた。


電気を消して手をつないで寝ようとしてもらったけど手を振り払って反対をむいて寝たらお母さんも反対を向いた。

さみしくなって「反対むかんといてほしい」と言ったら「よっちゃんがお母さんと反対向きたいと思ったんでしょ。」と言われたから手が暑くて寝返りしたいことを伝えた。それなら言葉で伝えて欲しいと言われた。


夕食の話がもう一度出てきた。お母さんは私の言葉に何度となく胸が痛くなったそうです。

「おかあさんはたとえ味がうまくできてないお料理でも「おいしくない」とは言えない。そこには私のために作ってくれた手間や気持ちがいっぱい入っているから。それを大切に思うとそんな言葉が出せないよ」

ことばをじょうずにつかいなさい」


そういわれた。


悪ふざけ、無視、聞き分けの悪さ、、、、などなど態度の悪さが目立ってきている。

4歳の私は身辺の自立が進み私への要求が高まって来てると思う。

つまり期待されてるということなんだろうがなかなかそれと現実の差は埋まらない。

こどものもつ残酷さ目立つようになって嫌な気持ちにさせる言葉をうまく使ったり態度をとってみたりする。


私は思う。今兄弟の中でみっくんがいちばん注目されている。幼稚園が始まりぐっと彼は伸びたと思う。ほめてもらうことがいっぱいある。私はえらいと言われないことでもみっくんならほめまくりだ。私はふっと寂しくなる。私だって成長してる。でも動作で表れないからそれがとっても見えにくくなってるの。拍手もだっこもしてほしいよ。でもお姉さんだからがんばってそんなこと言ってないのです。友達と遊んでいたらそんなこと考えなくて済むからもっともっとお友達との時間を作りたいって思います。


要するにちょっとすねてるのよ。

去年はみっくんに相当手がかかって大変だったね。でももう私のこともみてくれてもいいんじゃないかしら?

その場を不快にさせるようなことをこまかにやってのけてるけどそれも見て欲しいことなのよ。

お母さん忙しいのは十分分かってるよ。でも私まだまだお母さん必要だから。


お母さんもわかんないんだよね。落ち着かないこの年代の育児の仕方。また良い本やお話に出会いに行こうよ。


ニュース

定期検査 制度強化へ見直し

朝日小学生新聞 5月9日付



 大阪府吹田(すいた)市のエキスポランドで起きたジェットコースター

死傷事故(ししょうじこ)や、東京・六本木ヒルズでのエレベーター火災

(4月)を受け、国土交通省は、遊戯(ゆうぎ)施設やエレベーターの

定期検査報告制度の見直しを検討(けんとう)します。いいかげんな検査が

まかり通り、報告を受けた自治体も不備を見ぬけない実態がうかび上がった

ためです。検査を厳(きび)しくしたり、自治体のチェックを強化したりする

仕組みを、専門家に話し合ってもらいます。
 また、エキスポランド社は今回の事故で折れたジェットコースターの

車軸(しゃじく)を、営業開始から約15年にわたり、交換していないことが

分かりました。車軸部分の点検は、日本工業規格(JIS)による検査

〔超音波や磁気(じき)で傷を調べる〕を年1回以上行うよう定められていますが、

法的な強制力はないといいます。

こうした制度のあいまいさも、いいかげんな検査が通っている理由の1つとみられます。