6時半 起床 身支度 朝食 8時15分 母方のおじいちゃんと登園 11時半 お迎え 12時 帰宅 昼食 13時 昼寝 16時 電車遊び 17時 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 21時すぎ 就寝


今朝はおじいちゃんが朝パンを届けてくれた。マリーフランスのパンだからお母さんと喜んだ。

僕はおじいちゃんのひざに乗って甘えん坊した。おじいちゃんは孫に囲まれて嬉しそうだった。朝ちょうどよい時間だったから幼稚園まで送ってもらえた。初めてのおじいちゃんとの登園。


今日はロボコン体操、ジャングルジム、しんかんせんゆうぐ遊びました。たんぽぽさんは水遊びもしていたけど僕はしませんでした。そのかわりちょっとけんかをしました。目をひっかかれちゃいました。明日先生に聞いてね。僕うまくつたえられないから。


今日からお迎えのお母さん達は教室に入ってこなくなりました。園庭で円になって待ってるお母さんたち。

おかあさ~ん、円の中心を走り抜けて抱きつきました。

爆笑~(*゜▽゜ノノ゛☆なによ!

あ、この人かのえちゃんのお母さんだった。(゜д゜;)


お母さんは若くてかわいいママに間違えられて嬉しかったそうです。


川沿いの道を楽しみ家に帰りました。自分でお着替えや手洗いうがいはできないけどおしっこは一人でできるようになってきました。それにうんちがよく出ること。自分でできるから小さいうんちを何度も何度もトイレでしています。


着替えは僕前に置かれてもわかんない。しびれをきらしてお母さんがやってくれるものですから。


お昼お弁当。今日はおにぎりののりだけ食べたりしてちょっとふざけてました。

お昼寝はすぐ眠れます。1時はいい時間です。しかし寝てる途中によっちゃんのお迎え時間になってしまいます。

起こして行くのはかわいそうだから、、、とお母さんはおばあちゃんにお留守番をお願いしてくれました。

だから僕らは起きるまで眠ることができます。おばあちゃんありがとう。


起きたらまたおしっこが出ていました。水筒でお茶をよく呑むようになったからかもしれません。

窓から外を眺めました。モッコウバラが見事に咲いています。「お外に行きたいなぁ~」とつぶやいたら「30分の約束で、、、」と言って出してもらえるところだったけどイチゴを食べて穴あけパンチで遊んでいたらもう忘れていました。


お風呂が暑くなって来ました。湯船に入るのがいやで浴槽に立ち上がっては窓を開けて外を眺めています。

先にお風呂からあがります。外にでるとひんやりして気持ちがいいです。でもシャツぐらい自分で着て欲しいとおかあさんはぶつぶつ言います。僕が全裸で電車を走らせているからです。頑張ってきてみたら首に両手が入ってはらまきみたいになりました。

よっちゃんと大笑いしてました。袖がまだ通せないから上の服を着るのがきらいです。


夕食はごちそうです。おばあちゃんディナー。

ハンバーグ、切干大根、上げだし豆腐、かいわれサラダ、プチトマト

よっちゃんがハンバーグを頑張ってるのをみたからほんのひとかけ口に入れてみました。ケチャップの味がしてそれほどまずくないことがわかりました。切干大根は「からい!」

しかし初めてや苦手な食べ物でも口をつけられたり挑戦したりする勇気が育って来ています。


寝る前にお父さんに電話をしました。

「おとうさん もしもし」電話がつながったのにすぐに切れました。あ~あ ガチャ!

「え!おとうさ~ん」

本物の登場に僕らはびっくりして喜びました。僕だけまだ早いのでお父さんの食事に付き合いました。

いっぱいお話して遊びもしてくれました。お父さんは少し疲れていました。

お母さんがおかた付けしに下に降りてきたよ。お父さんのお風呂の時に僕はお母さんと2階にあがりました。

のんちゃんのお手てをにぎったりよっちゃんの上にのったりと遊びに誘ってみたけどみんな良く寝ています。

お母さんも寝始めた頃お父さんも来たのでお父さんの側に行って一緒に眠りました。


明日もいっぱい遊ぶぞ!


ニュース

大阪市でも青信号にミツバチ
朝日小学生新聞 5月6日付



 大阪市淀川区の府道交差点にある信号機の青色灯に4日午前、

大量のミツバチが群がり、大部分が見えなくなりました。

淀川警察署から依頼を受けた区の保健福祉センターの職員が、

約3時間後に殺虫スプレーで駆除。作業が終わるまで淀川署員が

交通整理にあたりました。 
 京都市中心部の交差点でも、信号機の青色灯にミツバチの大群が

集まるできごとが2日にあったばかり。署員らは「ミツバチがなぜ青色灯を

好むのか、わからない」と、とまどっています。