6時半 起床 身支度 朝食 8時35分 登園 12時 帰宅 昼食 13時 昼寝 15時半 みんなと遊ぶ

17時 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 21時すぎ 就寝


今日からまた幼稚園。久しぶりだから涙がでるかも、、、とお母さんに心配されていた。

自転車で園につくとちょっといやで教室に入る時座り込みしようとしたけど先生の顔をみたらすっとはいっていけました。

でも周りでは泣いてる子がたくさんいたのでちょっと僕も不安になりました。


今日はかけっこをしました。みんなで何往復もグランドを走ってロボコン体操もした。

これ大大大好きなんだ!

お茶もコップを使って飲みました。あっという間の帰宅時間。

「おかあさん おかあさ~ん」

走って抱き合って再会を喜びます。さぁ帰るぞ。あ、、、、くつがない。(-。-;)

「またぁ~ もう~ 脱いだら履きなさい!」

えのきせんせいが「届きました~」って持って来てくれたよ。いつもすみません。


帰りの自転車でロボコン体操の歌を歌いながら帰りました。


お昼ごはんが変わりました。シナモンちゃんのお弁当

うわぁ~おいしそぉ~

蓋を開けたら赤、黄色、緑ときれいなおかずにおにぎり5個。

感激してブロッコリ以外全部おいしいおいしいと言いながら食べました。


お昼寝。部屋の雨戸を閉めて夜にしてもらったらすぐに眠れました。

起きたらまたおもらし。

下に降りたらみいちゃん、あゆゆ、なごちゃんが遊びに来ていました。

嬉しくて一緒にねんどをしてみたけど全然うまくできずにこねることも面白くなかったからすぐに電車遊びに変えました。

おやつは一緒に食べて砂場などして外遊びをしました。僕はみいちゃんがとってもおねえちゃんに見えるので

「おねえちゃん おねえちゃん~」

と後をついてまわりました。みいちゃんは少しひいていました。


キックボードに乗りたかったけどお母さんは僕にだけついていくことができないから、、、とガマンすることにしました。

僕はちゃんと家の庭から出ない!という約束を守りました。とてもえらくなったと思います。


すぐにみんな帰ってしまってお家でお風呂とごはんを食べてから寝ました。

僕はみんなより寝るのに長く時間がかかってしまいお母さんに起きてほしくて上に乗ったりしていたら叱られてだまっていたら寝てました。


お昼寝よっちゃんが帰ってくるまでしていたらまた一緒に遊べるんだね。


ニュース

眠った方が勉強、身につく?

朝日小学生新聞 5月4日付


 徹夜勉強より、後でよくねむる方がテストの成績はいいかも――。

アメリカ・ハーバード大学のチームが、こんなことを実験で確かめました。
 18~30歳の男女48人に、20の単語を覚えてもらい、

12時間後に調査。朝記憶したことを、そのままねむらずにいて

夜テストする「覚醒組」、夜記憶した後、ねむって朝テストする

「睡眠組」に分けました。さらに、それぞれの組の半数には、

ちがう20の単語を見せて、記憶を妨害しました。
 睡眠組の成績は覚醒組より12%ほどよく、妨害した場合では、

44%も上回りました。