6時 起床 身支度 つまみぐい 8時10分 おじいちゃんに見てもらう

8時50分 帰宅 テレビ 9時半 昼寝 11時 起床 お迎え 買い物

12時半 Fゆうと君のお家へ行かせてもらう 15時半 帰宅 洗濯物たたみのじゃま

17時 携帯の修理 ずっと昼寝 19時 帰宅 夕食 入浴


おばあちゃんはがっこうなのでおじいちゃんに朝見てもらった。

私はおじいちゃんが大好きだから会えると体をばたばたして手を伸ばす。おじいちゃんもその仕草がとても嬉しいみたいだ。

ちょちちょちなどしてもらう。


家に戻るとおっぱいですぐに眠った。ソファーで1時間半昼寝。その間夕食ができる良い匂いがしていた。


お迎えの時間、給油、ベビーフードの購入。お迎えに遅刻したがいつも遅いたんぽぽさん。

お母さんの遅い猛ダッシュでなんとか間に合いました。


待ってる間お母さんが見えなくて泣いていたらかえでちゃんのママがよしよしと抱っこしてくれました。

あおちゃんがいて大変なのにごめんなさい。赤ちゃんがすきなママは「全然いいよ~」と言ってだっこしてくれたからお母さんは大変喜んでいました。いっぱい助けてもらっています。ありがとう。

あおねえちゃんはいつも私を可愛がってくれるからだ~いすきなんだ。ドキドキ


お迎え後そのままFゆうと君のお家へ遊びに行かせてもらいました。

ゲストが多いこと多いこと。お兄ちゃんたちが続々やってきてかっこいいベルトや剣を持って戦っています。

私とお母さんはカルチャーショックを受けました。かお

お陰で3回は机の上の飲み物をこぼしてしまったのよ。でもゆうとくんのママは何も言わずに処理してくれて

「かまへんかまへん~」と言ってくれました。ほんとうにごめんなさい!


チョウゴウキンの館で私の目にとまった遊びは

階段でした。うちにはゲートがあるので上れないけどゆうとくんのお家はOPENしてるじゃない!

ありがと~。隙を狙っては上って見ました。今の私にちょうどいい高さじゃん!

あぁもっとステップアップしたいわ~。


プチ幼稚園に別れを告げて帰りました。


携帯ショップまでの往復ずっと寝ていたので車では子供の歌じゃなくてラジオがかかっていました。

DJがマックフレーリーの話をしています。

ホットな一日だったので携帯の代替機をもらってちかくのドライブスルーに言って購入してみることにしました。

ラジオで教わった呪文「ふらりれろ~」とかマイクに向かって叫んでるお母さん。

それで50円のディスカウント。50円で捨てた羞恥心。


バニラジェラートにキットカットが入ったようなもので味はいまいちだったようがた食感はなかなかよくて

子供でもたべやすそうなデザートだったようだ。夏は私ももらえるかな?


夕食では今日の話でもりあがりました。子供が集まるお家は子供が好きなママがいるおうちなのね。

また遊びに行かせてもらいたいね。


お父さんは飲み会。

さぁお布団でゆっくりねましょ。


ニュース

日本のリード否定50%超える
20年後の科学技術 朝日新聞社の世論調査
朝日小学生新聞 5月2日付



 20年後、日本の科学技術が世界をリードしているとは思わない、

と厳しい見方をする人が半数をこえることが、朝日新聞社の

世論調査(よろんちょうさ)でわかりました。
 調査は3月31日~4月1日に電話で行い、全国の有権者1831人から

回答を得ました。20年後に、日本の科学技術が「世界をリードしている」

とみる人は33%にとどまり、「そうは思わない」が56%をしめました。

こうした見通しに対して、「学校教育で、理科や数学の時間を

もっと増やすべきだ」は44%、「いま程度でよい」は38%。
 また、科学技術の発展に「期待を感じる」は54%で

「不安を感じる」は37%でした。