7時前 起床 身支度 朝食 8時15分 登園 12時半 帰宅 昼食

13時半 昼寝 17時前 起床 17時半 入浴 18時半 夕食 21時前 就寝


お腹空いたなぁ~。

朝食のごはんとお味噌汁、出し巻き、ウィンナーではたりずにバナナも食べちゃった。

今日は幼稚園。GWの谷間ですが泣くこともなくさっさと教室に入りました。

なかにし先生が「会いたかったよ~」って言ってくださったので僕はうれしい気持ちになりました。


園ではこいのぼりをつくりました。

みんなクレヨンでじょうずに色をつけています。それをもってお遊戯室に泳がしに行きました。

よっちゃんに会いました。嬉しくて走り回りました。

その話を夕食の時にお母さんとしました。


「みっくんは何色のこいのぼり?」

「ブルー」

「みっくんのこいのぼり一匹しか泳いでへんかたで。それに絵もちょっとしか描いてなかったし」

( ̄_ ̄ i)


帰りは外でお母さんのお迎えを待ちます。

「おかあさぁん」今日もあんた最後だね。

でもお母さんに会えるとうれしくってひざののって引っ付き虫になります。

帰りの挨拶をしたらすぐに外に出ました。お母さんが友達と話してる間に1人で帰宅しようとして

みんなに止めてもらいました。やっぱり目を離してもらっちゃいけませんよ。

早くお家にかえりたいからね。


しんかんせんの傘を差して帰りました。


お昼はハニートースト。これももりもり食べてブルーベリーのヨーグルトも大好物。

あぁおなかもいっぱいになったからお昼寝。


起きたらおもらししてて悔し泣き。その後うんちが出せたから機嫌よくなっておやつはおばあちゃんからもらった

ちまきとかしわもち。






お母さんがBGMにへたくそだけど「こいのぼり」と「せいくらべ」の演奏をしてくれました。5月の節句。

季節のことをすると毎日に彩りが加わります。

お風呂夕食。夕食におばあちゃんの白和えが登場しました。

以前なら口に持ってこられてもぺっぺっとしてたけど今日は有期もりもり!

ぱくっ!おいしい!


僕の真似をしてよっちゃんもがんばれました。その姿にお母さんは感激して僕らを撫でてほめたおしました。

うふふ~ん。


よっちゃんとのんちゃんが先にねたのでお母さんと今日のお話をしたりしながら寝ました。

1時間も寝るのにかかりましたが気長に付き合ってもらいました。

あぁおやすみ~。


直後のんちゃんの泣き声が聞こえました。


きょうはなんのひ?

2007年05月02日

△郵便貯金の日

 1875年(明治8年)のこの日、東京と横浜で郵便貯金の業務がはじまりました。
2001年2月末現在の全国の郵便局の数は24776。