6時半 起床 身支度 朝食 テレビ 12時 昼食 13時 オリジナル食器作り

16時 帰宅 昼寝 18時 入浴 19時 夕食 21時前 就寝


今朝はお掃除の日。僕はずっとテレビを見て待ちました。月曜日だというのにななみちゃんのわくわく動物園はやってなくてみみかばっかり見てました。みみかのテーマ曲が気に入ったからピアノでひいてみました。なかなかの音感でした。


午後はオリジナル食器作り教室に参加しました。

黄色の施設に入った途端もうパラダイス。走り回って教室どころじゃなくなりました。よって僕は図書館へ避難。


まぁここでもじっとしてられなくてお父さんとお母さんとわかるがわるに見守ってもらいました。

AVコーナーで小学生のおにいちゃんたちが並んでハリーポッターを観ていました。

かっこいいねぇ、おにいちゃんたち。

僕はじーっと中をのぞきこんで見ていたらお兄ちゃんたちが僕を見た。

どうしよう どきどきどき そうだ ポーズ!

人差し指を天に向けて 天上天下唯我独尊 シャキーン

お兄ちゃんたちは噴出して大笑いした。恥ずかしくなってお母さんと走って逃げた。


その間優等生の姉は


こんなに美しい食器を作っていた。僕には絶対に無理なプランだった。


昼寝から覚めるとおもらししていた。僕は悔しいやら冷たいやらなんやらで泣き喚いた。今日はお父さんが優しくしてくれた。

「かなんかったなぁ。かわいそうやったなぁ。お昼寝させてやったらよかったなぁ。」僕に全部共感してくれた。

優しさをもらったからすぐに泣き止めた。お風呂に入って夕食をもりもりたべた。


夜はみんなで早く寝た。

お父さんが二日も家にいてくれた。本当に幸せなお休みだった。


庭はきれいな花が咲き出した。春はいのちの季節。

ニュース

カナダ「6%減らせません」
温室効果ガス 京都議定書の目標達成はむりと表明
朝日小学生新聞 5月1日付



 地球温暖化を防ぐために世界の国々が約束した京都議定書について、

カナダは、温室効果ガスの排出を1990年に比べて6%減らすという

目標を期限の2012年までに達成するのは不可能だと表明しました。

同じ6%を義務づけられている日本をふくめ、各国の対応に影響を与えそうです。
 今の時点で、90年より30%多く、目標達成はむりと判断しました。

カナダの環境大臣は新しい対策として、2020年までに

温室効果ガスの排出量を今の水準より20%減らす方針を示しました。