6時過ぎ 起床 徘徊 ごはん 身支度 8時10分 お隣へ

9時前 帰宅 テレビ 9時45分 おでかけ 10時 cafeでお昼寝

11時 起床 お迎え 12時半 帰宅 昼食

14時すぎ お昼寝 16時 起きて遊ぶ 17時 入浴 18時すぎ まのちゃん送り

18時半 会食 20時 就寝 夜中よく泣いた。


朝早く目が覚める。5時ごろからごろごろと動き出して寝かされるがもう少しのところでねられない。

お母さんはお弁当など朝の仕事があるからそれで時間切れになってしまってそのまま朝になる。


起きてからは機嫌よくしてることが多い。

朝ごはんも一緒にたべるようになった。離乳食じゃないくておみそしるのお豆腐などのつまみぐいみたいなものです。


みんなの支度と並行して私の着替えもしてもらいます。でも顔を拭くまでの時間はとってもらえません。

お母さんの心の中で

「おばあちゃんおねいがいします!」

なんて甘い言葉が聞こえてるもんね。


お隣に行くといつもおばあちゃんが迎えてくれます。しばらくしたらおじいちゃんがおきてきます。

どっちも大好きだから会えると体をおじいちゃんやおばあちゃんの方に向けてだっこして~とお願いします。


お母さんは30分で帰ってきます。

今日は家に戻ってベビーアインシュタインを見てました。お天気が良いのでお布団を干して掃除をしています。晴れ

それがすんだら車の乗ってついたらcafeでした。

みっくんのママ友達とお茶をしに行くのについて行きました。

みちかちゃん、ゆうきくん、かのちゃん、まりんちゃん、あやねちゃん、なのかちゃんのママが集まっていました。

でももう限界~。眠くって1時間ベビーカーで寝ていました。


お母さん達は楽しそうにケーキとおちゃと会話を楽しんでおいしい時間を過ごすことができました。


『ナイスタイミング!』お母さん達絶賛!


よっちゃんとみっくんをお迎えに行ってから帰ってまのちゃんと一緒に遊びました。

おなかは空いて泣き止めないのでまのちゃんに怒られちゃいました。

うるさくしてごめんね。


ごはんをもらったらねむくなったからお昼寝しました。午後のお昼寝は2時間近く続けて

寝られるようになってきました。


お風呂に一緒に入りました。まのちゃんも一緒。

私が「小さくてかわいい」と言ってくれました。

よっちゃんとまのちゃんは張り切って自分達の体を洗っています。


家まで送ってあげて帰ったらそのままお隣で会食させてもらいました。

離乳食だけではたりないのでけんちん汁の具もつまんで食べさせてもらいました。


食事が終わったらキヨミのおみかんを口に入れてもらってすっぱい顔をしてみんなで笑い合いました。


お座敷に行くと5月人形が飾ってあったよ。今朝6時過ぎ家の雨戸を開けたらおばあちゃんがお庭でお花を見ていたね。

それから飾ってくれたんだね。ありがとう。

このお人形はおばあちゃんの実家からお父さんが生まれた時にいただかれたものらしいです。


おじいちゃんのおじさんは画家でおじいちゃんが生まれた時

「なかなか男の子が長生きしなかった家系だから元気に育つように、、、」

ということでかけじくを送ってもらって今でもこうして節句になると

お座敷の飾ってくれています。

おじいちゃん、おとうさん、みっくんと3代目

五月人形の前で記念撮影。


めちゃめちゃさわりたいです!

人形飾りをめちゃめちゃにするのは私の番なのよ。

明日から連休です。お父さん、楽しい時間をいっぱい持ちたいね。

ニュース

長女を残しイラン人一家帰国
群馬県高崎市
朝日小学生新聞 4月27日付



 国外退去処分が決まった群馬県高崎市のイラン人、

アミネ・カリルさん(43歳)の一家3人は26日、長女マリアムさん(18歳)を

残してイランに帰る日をむかえました。前日には、次女で小学5年生の

シャザデさんのお別れ会が学校で開かれ、同級生が手紙などをわたしました。
 一家は1990年と91年に、90日間の滞在(たいざい)を認める

証明書(ビザ)を取り入国。その後、日本で次女が生まれました。
 一家は正式な許可をもらって日本に住み続けることを求め

、裁判で争ってきましたが、2006年10月に最高裁判所で、

一家全員の退去が決まりました。その後、短大への進学が

決まっていた長女は留学生として日本に残れることになりました。