5時すぎ 起床 テレビ 遊び 8時10分 隣でお昼寝 10時 遊び 12時 お昼

13時すぎ お昼寝 15時半 起きてはいはい テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 20時前 就寝

3時~4時 夜遊び


えらく早く目が覚めた。おっぱいでも眠れそうになかったから起きてまねっこうたを見た。


朝食やお弁当、コーヒーの良い匂いがしてくる。

朝ごはんなど忙しい時間が過ぎて登園の時間。お隣でおばあちゃんに歓迎してもらいだっこしてもらった瞬間

安心しておやすみなさい。おばあちゃんは見たら私が寝てるのでたいそう驚いていました。

「何も泣かずにねててしやすい子やなぁ~」


起きてバナナを食べさせてもらったりおじいちゃんにちょちちょちをしてもらったりしてたらよっちゃんとみっくんが

帰ってきてお庭でパンを食べました。白パンそのままだったけど美味しくてもぐもぐ食べられました。

その後ぐずってお昼寝。

よっちゃんとみっくんの家庭訪問の間ずっと寝ていたのでゆっくり話ができたそうです。


夕方ははいながらおもちゃになるものをさがしたりテレビを見たりして過ごします。

お風呂は立って洗ってもらいます。もうがくがくはしません。


ごはんも今日は小松菜のじゃこいり、ニンジンもカレーぐらいの乱切りがしっかりもぐもぐごっくんできるようになり

離乳食も後半になって来ています。


食べてまねっこうたの合奏をしました。



夜中の3時 目が覚めてお母さんに起きてほしくておでこをぺちぺち

目が覚めてよっちゃんの髪の毛をひっぱったりはいはいして徘徊したりして皆様に迷惑をかけました。

ごめんねぇ。


ニュース


遺伝子組み換え生物

 生き物の細胞(さいぼう)の中にある遺伝子

(いでんし=体の設計図のようなもの)を、

人が都合のいいように組み換えた生物。

自然界に出ると、ほかの生物と交わり生態系に

どんな影響が出るか分からないため、

利用は法律で規制されています。
 この技術を使った赤く光る熱帯魚が違法(いほう)に

輸入販売されていることが分かり、環境省は業者に

販売の中止と回収を指導しました。

魚はアジア原産で、体長約5センチ。もとの種に、

サンゴから取った遺伝子を組みこんでいるそうです。

('07年4月26日)