5時半 起床 ごろごろ 身支度 朝食 8時45分 登園 参観日

11時半 まのちゃんのお家へ帰宅 昼食 あそび

15時45分 バレエ 17時すぎ 帰宅 入浴 18時半 夕食 20時 就寝


今朝は6時過ぎにお父さんとお母さんと朝ごはんを食べました。

お父さんはもうお仕事に行きます。


今日は参観日があるので遅くに登園しました。

植木鉢に土を入れて幼稚園に持って行きました。どんな花を植えるのかな?ヒマワリ


園について遊んでいるとお母さんが教室に入って来てくれました。

私はブリオをしていたので一緒に線路を組んで遊びました。お母さんは新しく入ったまいちゃんを誘って遊ぼうとしていました。

私は人見知りをするからあまりまいちゃんとはお話できませんでした。でも仲良くなれると思います。


しばらくしたらお母さんは「みっくんの部屋に行くね」とぎゅ~をして行ってしまいました。


私たちはおしっこなどをして参観の時間にみんなの自己紹介をしました。

私はちょうど真ん中ぐらいです。名前と好きなたべものをいいます。

トマトっていいました。

私がちょうど終わったぐらいにお母さんがもどって来てくれました。

私の様子をさなちゃんのお母さんが伝えてくれました。ありがとう。


今日は全員の自己紹介なのでみんな途中で退屈してきたけど私はちょっと緊張してたので

ひざに手を置いてじっと話を聞いていたらにしおか先生がそれをみてほめてくれました。

私はうれしいやらはずかしいやらでどきどきしちゃいました。

人のお話を聞くのはいいことなんだね。これからも続けようと思います。


帰りは着替えなどをもってまのちゃんのお家に行かせてもらいました。

お母さんにホットケーキをごちそうになっておかあさんごっこをまのちゃんとしました。

りょうたんにきびだんごももらったよ。3時におやつをもらってバレエに送ってもらいました。ありがとう。


レッスンではきらきらの宝石をつかむごっこあそびをしながらストレッチやツーステップを習いました。

まのちゃんが一緒だからレッスンも楽しみになりました。


迎えはお母さん

まのちゃんを送ってあげる時みっくんが「りょうたんと遊びたい」と言って泣きました。

私だけ遊んだからちょっとかわいそうでした。


眠いけどお風呂と夕食がんばりました

おばあちゃんのポテトサラダにはまってもりもりいただきました。

かれいもきゅうりもがんばってたべました。


お父さんに電話してから2階へ。

声が聞けてよかったね。


パット=ハッチンス, わたなべ しげお
ロージーのおさんぽ

「おかあさん いいほんえらんだなぁ~。これすてきな3にんぐみのビデオの予告でみたよ」

え~!

お母さんは「ティッチ」が大好きでこの作者のほかの本が読みたくて選んだそうです。


短いお話だけど絵が面白くて2回連続で読んでもらって眠りました。


今日も熟睡。

明日は晴れるといいな。


ニュース

エリツィン前ロシア大統領

 1931年2月1日、ロシア・ウラル地方生まれ。

旧ソ連で民主改革派の指導者的存在となり、91年6月には

ロシア共和国初の大統領選で圧勝。12月に旧ソ連を構成していた

ベラルーシ、ウクライナ首脳と独立国家共同体(CIS)をつくり、

ソ連の解体に中心的な役割をはたしました。
 23日、心臓衰弱(しんぞうすいじゃく)による多臓器不全(たぞうきふぜん)

のためモスクワ市内の病院で亡くなりました。76歳でした。

('07年4月25日)