6時過ぎ 起床 身支度 8時15分 お隣で子守 9時前 帰宅

おんぶでねんね 11時すぎ 起きる お隣で子守

12時 あゆゆのお家でBBQ 15時 昼寝 16時 遊び 17時 夕食 18時 入浴 19時 就寝


よっちゃんとみっくんが幼稚園に行ってからの朝のねんね

今日はおかあさんおにぎり作りに忙しそうだし2時間もねんねしてあげました。

おかげで夕食まで作れて準備万端。


お迎えの時もおじいちゃんとおばあちゃんに見てもらいました。

2人とも健康診断バリウムをのまなくちゃいけないからとお昼ご飯を食べてませんでした。

がんばってね!


お昼からはあゆゆのお家BBQに参加させてもらいました。


すごい子供と大人の数です。私も踏み潰されず無事に同席できました。5歳から0歳まで。私が最年少。

2歳のおねえちゃんたちあゆきちゃんやあおいちゃんにとってもかわいがってもらえました。

4歳のおにいちゃんおねえちゃんはもうお母さんぐらいの面倒は見てくれます。

あぶないよ、とか泣いてるよとかちゃんと判断して知らせてくれます。

今日みいちゃんのお誕生日。みんなでお祝いしました。

私のテーブルの上のミルクをこぼしちゃいました。ごめんね。

みいちゃん、5歳おめでとう。





BBQのひおこしはアッキーママのお仕事。大人はお肉やお酒で楽しんでいました。

私のお昼寝はここ。あゆゆのパパはデッキやバーベキューコンロも作ったんだって。


気持ち良い一日。いっぱい遊ばせてもらって家に帰って夕食、お風呂、とっても疲れたからみんな早く眠りました。


7時過ぎ、、、

車の音 お父さん 今日はみんなの顔が見たくてありえないような時間に帰宅したのに残念ながらもうねてしまっていました。

ちょっとかわいそうでした。

でもお父さん 子供を喜ばせようと夜遅くまでこいのぼりをつけてくれてました。

お父さんもがんばってね。


ニュース

全国学力調査に約3万3000校

朝日小学生新聞 4月25日付



 小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が24日、

行われました。文部科学省によると、全国の小中学校の約99%にあたる

約3万3000校が参加。小学6年が約117万人、中学3年は約116万人で、

計約233万人です。学年全員が対象の調査は、43年ぶりです。
 小学校では、基礎(きそ)基本の定着を見る国語A・算数A、

学んだことを活用する力を見る国語B・算数B、

子どもたちの学習環境などをたずねる調査が行われました。
 公立では、愛知県犬山市立の14小中学校が不参加。

私立の参加は、約6割にとどまりました。