6時半 起床 身支度 朝食 8時15分 登園 12時 帰宅後あゆゆのお家でBBQ

17時 帰宅 夕食 18時 入浴 19時 絵本 就寝


きのうはお尻にシール、今朝はコップにおしっこ。

寝坊したお母さんに代わりにお父さんが採ってくれました。おしっこがじょうずにコップに入りました。

検尿の日。


今朝は曇りだったけど自転車で行きました。

とても気持ちがいいから自転車に乗ると登園するときのちょっと嫌な気持ちも晴れちゃうよ。


今日は僕朝いちばんのり。

先生に手厚くカバンやお帳面の仕方を教えてもらいました。

でも僕の気持ちはあそこ、、、。

ぺったんワールド。

できたら1人で親子幼稚園の教室に飛び込みました。ここもいちばんのり。

ペッタンワールドを広げて寝転がって遊んでいたら、、、


「あ、あゆきちゃんのママ。」

ひとみちゃんは自分達がいちばんだと思っていたら僕がいたのでびっくりして笑ってお母さんに

僕の写真をメールしてくれました。幼稚園の様子は筒抜けです。


園で3測定をしてもらいました。

ズボンははけるようになったけどシャツの形が分からずにいつもあたまをつっこんでは

もがいてしまう僕。お着替えに自信はないけれど先生に測定してもらった後

「ありがとうございました。」

とあいさつだけきちんとしたらそれで不出来なお着替えは見逃してもらえました。

靴下も自分ではけましたよ。と帰りに先生はほめてくれました。


家に帰って着替えをしたらそのままあゆゆのお家に行きました。

今日はBBQ

子供はおにぎり、ウインナー、焼きそばを前もって用意してもらっててお昼を済ませました。

僕はまた前回のように行方不明になってはいけないのでお母さんと約束しました。

「お家の外へ行きたくなったらお母さんに言ってね」

外の砂場、みずあそび、おもちゃ 途中キックボードで逃走したくなったけれど

お母さんのマークがきびしくもう一度約束しなおしたから家でずっと遊びました。

おやつの時間はみいちゃんやひろとくんのママの手作りケーキ

今日みいちゃんの5歳の誕生日。おめでとう。みいちゃん
5本ろうそくを「ふ~」

僕がしようとして慌ててみんなに止められました。あぶないあぶない。

もっともっと遊びたくて帰りは泣いて暴れました。家に帰って夕食のテーブルについたらそのまま寝そうになっていたけど

たまご豆腐を一口口にいれたら目が覚めてごはんを食べてお風呂までなんとかできました。


寝る前に時間があったから

なかの ひろたか, なかの まさたか
ぞうくんのさんぽ
あいはら ひろゆき, あだち なみ
くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび
を読んでもらいました。

おやすみ


ニュース


ジャズ音楽祭に小学生バンド
来月26日 東京・府中市第四小の40人が出演
朝日小学生新聞 4月24日付


 東京都府中市第四小の5、6年生約40人によるビッグバンド

「ハーモニーブリーズ」が、5月に同市で開かれる

ジャズの音楽祭に参加します。本番をひかえ、演奏にみがきをかけています。
 第四小の子どもたちは、高校時代はビッグバンドのメンバーだった

音楽の先生の指導を受け、3年前からジャズに取り組み始めました。

女子高校生たちのビッグバンドをえがいた映画

「スウィングガールズ」を見たことがきっかけでした。

5月26日の「けやき音楽祭2007 JAZZ IN FUCHU」で演奏します。