6時過ぎ 起床 身支度 朝食 8時15分 登園 12時 あゆゆのお家でBBQ

17時 帰宅 夕食 18時 入浴 19時 絵本 就寝


今朝は雨が降るかなぁ?曇りだけど相談して自転車で行く事にしました。

起きてお父さんに検尿をしてもらいました。お母さんは少し寝坊をしたので大慌てです。


園に行くまでの道は決まりました。いつもの川沿いの道です。

早バスと同じぐらいにいつも着きます。


幼稚園でちなつちゃんやさくらちゃんやゆなちゃんとみみずとりをしました。

植木鉢にみずやりをしていたらみみずがでてくるのでこれをとるのがおもしろかったです。


かえりはゆいちゃんとモルモットのえさをやっていました。ゆいちゃんがじょうずに抱っこしたのを見て

私も勇気を出してだっこしてみたらできました。

ぷくぷくのモルモットはあったかくてやわらかかったです。でものんちゃんよりは軽かったです。


帰りはゆいちゃんと車に乗せてもらってそのままあゆゆのお家に行きました。

今日あゆゆのお家でBBQ

ゆいちゃん、あゆゆ、みいちゃん、まのはちゃん、アッキー、ひろとくん、遅れてかえでちゃんが集まりました。



焼きそば、おにぎり、ウィンナー、手際よく作ってもらって好きな遊びをします。

遊びの後は、、、、おやつの時間

今日みぃちゃんのお誕生日。ママがみいちゃんのバースデーケーキを

ひろとくんのママがチョコレートケーキを焼いてくれたのでここからお誕生会になりました。ケーキ

「たんじょうび おめでとう たんじょうび おめでとう

ぐんぐんのびて てんまでとどけ ほんとにおめでとう」

みんなで合唱。

みいちゃん 5歳おめでとう。

これからも仲良しでいてね。


帰るともう夕食ができていました。でもおなかいっぱいの私たち。

さんま、たまご豆腐、もずくを食べてお風呂に入ってお布団にすぐに入りました。


でも少し早かったのでお母さんはたっぷり絵本を読んでくれました。

バーバラ・マクリントック, 福本 友美子
シモンのおとしもの
なかの ひろたか, なかの まさたか
ぞうくんのさんぽ
あいはら ひろゆき, あだち なみ
くまのがっこうジャッキーのいもうと
あいはら ひろゆき, あだち なみ
くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

おやすみなさい。


ニュース

来年のサミット、洞爺湖で開催

朝日小学生新聞 4月25日付



 来年夏に日本である主要国首脳会議(G8サミット)の首脳会合が、

北海道の洞爺湖(とうやこ)地域で開かれることになりました。

安倍(あべ)首相が23日に決め、発表しました。日本でサミットが開かれるのは5回目です。
 安倍首相は「北海道の美しい自然環境の中で、環境をテーマとして

サミットを行うことはきわめて有意義だ」と話しています。リゾート地の方が、

テロ対策など警備(けいび)がしやすいという事情もあるようです。