6時過ぎ 起床 朝食 身支度 テレビなど

10時 図書館と買い物 12時 帰宅 昼食 14時 昼寝 16時 テレビ

17時半 入浴 19時 夕食 21時 就寝


今日は雨。家の用事もたくさんあるのでおでかけはできない。

日曜日の9時半 マイメロディのテレビがあるとCMで見たので約束どおり見せてもらった。

歌が変わっていたしストーリーも少しわかるようになりました。


朝の掃除の半分が終わったから子供3人とお母さんとで図書館に行きました。

お父さんがその間リビングのお掃除。


あいはら ひろゆき, あだち なみ
くまのがっこうジャッキーのいもうと

発見!館内で読んでもらいました。みっくんは中庭で風見鶏をまわしたり好きな電車の本を探し出して

独り言を言ったりして読んでます。

私は図書館で1人で本を選べません。お母さんから離れられないの。よく知ってる場所だけど

お母さんが見えなくなると不安になります。

バンダイ・ミュージックエンタテインメント
すてきな三にんぐみ
ビデオも借りました。

おばけのちかしつ探検の本はありませんでした。


どっさり絵本を借りてもらっていつもの通りスロープをみっくんと駆け下りてスーパーにおやつを買いに行きました。


お小遣いは100円もらいました。私とみっくんのふたりのおやつ。

飴の袋 150円前後 どれもだめ

お母さんに「コアラのマーチは85円だから、、、」と言われたけど2個は買えない。


あ!プリンセスの棒つきのあめ 1個30円

ぶどう味もあるから、、、と2本買いました。


お店の人からおつりをもらいたかったけどお母さんの買い物と一緒に会計されちゃったからダメでした。

ちょっと楽しいお買い物。


帰ってお昼の後に食べました。

午後からはお母さんは衣替えに寝室にこもりっきりでした。


今年の夏は110センチの服が必要な私です。

でも110センチの買い置きがないので作るか買うかしなくっちゃいけないんだって。

のんちゃんがいるから私の買い物はそれほど惜しくないと思ってるお母さんです。


夕方母方の祖父母がさわらやちりめんじゃこを差し入れに来てくれました。

「ちょっと見ない間におねえさんになったね~」

とおばあちゃんは私を見て驚いていました。


隣のおじいちゃんとおばあちゃんはみっくんに、、、

こいのぼりを買ってくれました。私たちの大好きなものです。ありがとう。

いちご大福もとっても美味しかったです。


お休みだけどおとうさんとおかあさんはあまりお話をしませんでした。

お父さんがお休みもお仕事ばかり入れてるし平日も家族で顔を合わすことがありません。

忙しい時なのはわかってるけど、、、

2月ぐらいからずっと私たちの世話をし続けてるお母さんはお父さんと会話をすることが

非日常になってしまいそれが億劫になってしまったようです。


ニュース

はしか

 子どもがかかることが多い感染症。せきやくしゃみでうつり、

約10日の潜伏期間の後、症状があらわれます。

熱が高くなるなど風邪のような症状から始まり、

赤い発疹が体に広がります。
 東京都や埼玉県など関東地方ではしかが流行していることが、

国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかりました。

東京の創価大学では19日、学生らが集団感染したことがわかり

、5月6日まで授業を休みにすることになりました。

同センターによると、いつもの年より流行が早く、

10代以上に患者が多いのが特徴。人の移動が活発になる連休に

向けてさらに広がることが予想されると、注意を呼びかけています。

('07年4月22日)