8時半 起床 10時すぎ 昼寝 11時半 おんぶ

12時 昼食 あそび 14時 バレエへ 車でお昼寝 16時すぎ 帰宅

17時 入浴 18時半 夕食 20時 就寝


もう熱もあがらなかった。風邪は治りました。よかったよかった。

今朝はみっくんの調子が悪かったけど大丈夫みたいです。

朝起きたらおばあちゃんが着替えをしてくれました。お留守番ありがとう。


すぐにみっくんとお母さんが帰ってきました。

よっちゃんはみいちゃんやあゆゆのママにエアロビに連れて行って貰いました。嬉しそうだったね、よっちゃん。


みっくんはビデオ、私はおんぶ、お母さんはお掃除です。

おんぶではすぐに寝られて掃除機の音を聞きながら1時間ほど眠っていました。

起きたらまたおんぶ。ホットケーキの良い匂い。

でも私は離乳食でした。


それからバレエのレッスンへ。途中寝てしまってそのままです。

今日はよっちゃんが珍しくレッスン拒否。みっくんは好きな所へ行くし大変だったから私は車でねていてあげよう。


良く寝られると機嫌がいいです。

お風呂も夕食も順調だけど片付けの時だけさみしくて泣いていました。

お母さん、、、お母さんが閉めた扉の前であ~んあ~ん泣いていました。

そのけなげなこと。

後追いしてあげるのももうないよ。


最近ごはんの量が少なめになりました。おなかがいっぱいになったとこが分かるので

止めるようになってきたの。

自分で上限決めています。

スプーンを使いたくてしょうがない。ひと回り大きなマットで食事をしなくちゃいけなくなってきました。


わくわく理科タイム 


自転車の変速機の働き


ギアを変えると?

 ペダルをゆっくりと10回回して、タイヤが何回回るかを調べましょう。

タイヤの回転数を10で割ると、ペダル1回転でタイヤが何回回ったかが分かります。

 自転車はペダルを回すとチェーンが動き、後ろのタイヤのギアを回します。

ペダル側とタイヤ側のギアの歯の数が同じときは、ペダル1回転でタイヤも1回転します。

ペダル側のギアが大きく(歯の数が増える)、後ろのギアが小さい(歯の数が少ない)ほど、

1回転で進む距離は長くなりますが、ペダルは重くなります。逆に、ペダル側のギアが小さく、

後ろのギアが大きいほど、1回転で進む距離は短くなりますが、ペダルは軽くなります。

 自転車に乗って、実際にギアを変えて走ってみましょう。

速く進むときのギアは、坂道を上るときにペダルが重くつかれてしまいます。

でも、ペダルを回す回数は少なくてすみます。それに対して、

ゆっくり進むときのギアはペダルは軽くつかれないで上れますが、ペダルを回す回数は多くなります。