7時半 起床 身支度 朝食 8時20分 登園

12時すぎ 帰宅 公園へピクニック 16時前 帰宅 お手伝い

17時 うたたね 18時半 夕食 19時半 おばあちゃんとお風呂 21時 就寝


「おかあさんと一緒にがんばろう!」

朝起きたらもうお父さんはいなかった。7時過ぎ お母さんが飛び起きて家の用事を済ませて

私たちは7時半に起こされた。

服とか全部着替えをしてもらってご飯を食べて顔洗い歯磨きうんち。

「自転車で行くためにがんばるぞ」


集中するとなんでも早くできる。大体同じ時間に家を出られた。

自転車も少しスピードが出てた気がする。とってもお天気がよかったので気持ちがいいサイクリングになった。


園で外にでたらあおいちゃんと会ったから走りをしたりして元気に遊びまわりました。

鉄棒でさかあがりをしようとおもったらあごを打ってしまって号泣してたけどがんばってガマンした。


帰りはのんちゃんが一緒だったから車で帰った。

家に帰ってすぐに着替えて作ってもらったサンドイッチをもって近所の公園へ出かけた。


今日は近所の友達と遊ぶ約束をした。

サンドイッチをたべました。今日は手作りをしてもらってたから嬉しかったけどお茶がなかったし

サンドイッチにレタスが入っていたので困った。

集まったのはみいちゃん、まいちゃん、かのえちゃん、あいちゃんです。

みいちゃんとブランコやままごと、たわいない世間話をしてずっと遊んでました。

引っ越してきたばかりのまいちゃんを仲間に入れてあげたらよかったなぁと思います。

みいちゃんとサンキュキュッキュおじゃる丸の歌を歌いながら帰りました。


帰って洗濯物をピンチから外すお手伝いをしました。競争したら面白かった。

それから飴をもらってテレビを見ていたら転寝。

その間にみんなお風呂にはいってしまって起きたらみんなパジャマで悲しくて涙が止まりませんでした。

でもおばあちゃんの所でお風呂に入れてもらえるって聞いて元気になりました。


今日は会食の日

みんなで食べる夕食は楽しい時間です。今日は肉じゃが

じゃがいもが大好きなのでたくさんおかわりをしました。


ワンダーえほんを読んでもらって寝ました。

みっくんがお泊りでいなかったからお布団が広かった~。


ニュースのことば よみとるちから

【メモ】
OECD(経済協力開発機構)が2004年に発表した、15歳の子どもたちの

学習到達度調査(03年実施、41か国・地域が参加)によると、

日本は「読解力」が14位と、前回の調査(00年)の8位から順位を

落としました。文部科学省もときどき調査を行ってきましたが、

今月24日には小学6年と中学3年を対象にした全国学力調査を実施します。

国語では「知識」を問うほか、知識を活用する力もみます。