6時半 起床 身支度 朝食 8時15分 登園

12時すぎ 帰宅 アッキーのお家へ遊びに行く 15時半 昼寝

17時 帰宅 入浴 18時半 夕食 21時 就寝


今朝もびゅ~んと自転車で幼稚園に行った。川辺の道のガードレールには

かぶとむしや新幹線が描かれている。それを眺めながら走るととっても楽しい。

僕ははやくはやく~と叫んでる。通行してる人が振り返るぐらいの大きな声だけど

お母さんには怒られないからいいんだろう。


園についたらまたちょっと涙が出た。

でもすぐに切り替えられるようになってきたよ。大好きな砂場遊びしないといけないから。

今日はモルモットちゃんにも会いました。かわいいなぁ。

お部屋に入ることができたからそばで見られたよ。ちょっとだけ怖かった。


帰りも自転車で帰れてとっても楽しい午前中でした。


帰ってからアッキーたちが迎えに来てくれました。のんちゃんが熱だから遊びにいけないと

思っていたけど子供だけでも連れて行ってあげるよって言ってくれた。

よっちゃんだけだろうなぁ~と窓ガラス越しに見ていて

「りょうたん りょうたん」って言ってたらお母さんがアッキーママに僕もいいかと聞いてくれたんだ。

OKしてもらって僕も行かせてもらうことになりました。


みんなとチョコパン食べてプラレールや外遊びをしました。

外遊びしてるときもう眠くて家に帰りたくなりました。1人でふら~っと家に向かって歩いてると

アッキーのママが

「こっちは危ないからここから先は行ったらあかんよ」

って教えてくれた。ぼくは

「はい」って返事をした。

アッキーのママは僕がきちんと話を聞いて返事をしたことをとってもほめてくれてお母さんに言ってくれた。

お母さんはそれを聞いてママと抱き合って喜んでくれた。

僕はいろんな人ができるようになったことを喜んでくれてると思う。


でも挙動不審になったのを見抜いてくれてソファーに座らせて電車のビデオを見せてもらったらそのまま

お昼寝してしまった。おもらしもせずに寝られたしよかったです。


最後まで遊ばせてもらって本当に楽しかった。ありがとう。


帰ったら母方のおじいちゃんが来てくれた。お風呂に入ろうと入れてくれたけどおじいちゃんに

頭を洗ってもらうのができない!

だから一度あがってまたお母さんに入れなおしさせられた。


昼寝がなかったよっちゃん達はおばあちゃんのたけのこごはんを食べたら即寝ていたが僕は起きて

夕飯の続きを食べた。お父さんに会えて幼稚園の話をたくさんしたよ。

僕の話に2人はじっとみみを傾けてくれた。

この時間はとってもいい時間だ。


寝るときお母さんと横になって寝た。僕より先に寝ていたので手を握ってこちょこちょしたけど

起きなかった。

つまらないから僕も寝た。


ニュース

楽天のマーくん、プロ初勝利

朝日小学生新聞 4月20日付



 プロ野球楽天の田中将大(たなかまさひろ)投手(18歳)が18日、

本拠地(ほんきょち)・仙台(宮城県)でのソフトバンク戦で13の

三振(さんしん)をうばって完投し、プロ初勝利をかざりました(試合は6―2)。

高校卒業の新人の初勝利は今季両リーグで一番乗りです。

試合後はウイニングボールを手に、にっこり。

「最高の場所で勝ててうれしい」と話すと、観客から「マーくん」コールがひびきました。