6時過ぎ 起床 身支度 朝食 お留守番 

隣でねんね 12時前 帰宅 昼食 13時半 昼寝 15時すぎ 病院へ

16時前 帰宅 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 19時半 就寝


みっくんひとりで登園しました。

よっちゃんはまだ熱がさがらないのでもう一度病院に行きました。

その間おじいちゃんとおばあちゃんに子守をしてもらいました。ありがとう。

私はおばあちゃんにだっこしてもらうとすぐに寝ます。

おばあちゃんもそれを喜んでくれます。朝早起きだからちょうどタイミングが合っています。


お昼寝をしてる最中に起こされました。

ありえない!そのままおばあちゃんにお家でよっちゃんとみっくんの留守番をしてもらって

私は病院に行きました。

見慣れない人に検温してもらったりします。


明るい病院。ここは楽しい場所かなぁ?

名前を呼ばれていくと先生がおなか、背中、のどを診ます。

もうだめだ~左腕をめくってちく!飛行機

泣けました~。


三種混合2回終了。ポリオがあるから次は未定です。


帰宅してテレビを見てました。お母さんはみっくんのTシャツを頑張って作っています。

私はできることが増えました。

手拍子!です。音譜

歌のテレビをみながら手拍子をしました。一緒に歌ってもみたよ。早く歌覚えたいです。


お風呂はみっくんとおかあさんと3人。みっくんはおかあさんにべったりくっついています。

私をみても高い声で

「べえべえちゃん~」とか言って可愛がってくれます。ちょっとお兄ちゃんらしくなったと思わない?


夕食で初めてヨーグルトを食べました。

、、、両目を閉じて「すっぱ!」顔をしたらみんなが笑ったので私も笑ってしまいました。

もらうたびにすっぱ!をしてみんなでげらげら笑い合いました。

慣れてきたらもっともっととほしいほしいをしました。


あと名前を覚えたよ

まだ「は~い!」は言えないけど手をあげることができる時があります。

のんちゃん、のんべえ、べえべえ、、、アレンジもたくさんあるけれど

私の名前が大好きです。


夜はお父さんの帰宅と同時に一足お先に眠りました。夜も良く泣いた~。


ニュース


塾の先生の能力を評価します
学習塾協会が年内に検定制度 模擬授業などで審査
朝日小学生新聞 4月17日付



 塾の先生の能力や基本的な心構えを評価する検定制度を

年内にスタートさせることを、約650の学習塾が加盟する

全国学習塾協会が決めました。これまで塾講師の力をはかる基準はなく、

塾によって教え方がまちまちでした。統一の基準を作ることで

保護者からの信頼を高め、それぞれの塾のレベルアップにつなげたい考えです。
 正規講師のほか大学生らのアルバイト講師が対象。

基礎知識を確認する講習会から始め、その後の筆記試験に合格すれば

2級の検定(ビデオに撮った模擬授業のようすを審査)を受ける資格

を得ます。2級に合格すると、さらに1級の検定試験(具体的な内容は今後決定)を

受けられます。