6時過ぎ 起床 8時20分 登園 12時すぎ 帰宅

昼食 14時 お昼寝 16時すぎ 遊び おやつ テレビ

17時半 入浴 18時半 夕食 20時すぎ 就寝


雨。幼稚園にはよっちゃんが行かない。雨

「よっちゃんは?よっちゃんは?」

なんか嫌な気分で登園した。幼稚園までの道もお母さんの手をひっぱりながら帰ろうと思った。

でもそうはいかずぐんぐん園まで上り詰めて教室へ。

靴を履いて「いってらっしゃい」と言われた。


さっとえのき先生が来てくれてかばんをした。

でも僕は不安になった。おかあさんにいてほしい。

ひろきくんと一緒にせんせいのひざにだっこしてもらっておんおん泣いた。

お母さんはそれを見てびっくりした。平気で遊んでると思ったのに。ちょっと僕がいとおしくなったらしい。


しかしその後ぼくはけろっとして積み木をして遊んだよ。

お友達とまだ一緒に遊ぶのはことばがたりないからできないけどちょっと楽しいこともあると思った。


帰りはおじいちゃんが迎えに来てくれた。家族の顔を見るとほっとする。得意げ


家にかえっておばあちゃんとおしっこに行った。すごくたくさん出たのでおばあちゃんはほめてくれた。

同時に僕が幼稚園でおしっこをがまんしてるけなげさに心を打たれたようだ。

お母さんにそのことを伝えてくれてありがとう。


家でお昼を食べた。カレーライスが美味しかった。幼稚園から帰るとおなかが減る。

僕はひとつがんばることを見つけた。


食べたトレーを片付けてみようと思った。お手伝いができる思ったんだ。

お母さんとよっちゃんからすごくほめてもらったしぎゅ~ってしてもらった。僕はとても嬉しかった。

幼稚園で1人で頑張ってることが自信になってるかもしれない。


お昼寝から起きたら、、、

お母さんが幼稚園を頑張ってる僕にプレゼントをくれた。

しましまのTシャツだった。

僕はまだ糸があちこちに出てるシャツを無理やり着せられた。ちょっと首の周りがゆるいけど

大切に着ようと思う。僕はもう100センチ


お風呂はよっちゃん以外で入った。

お母さんのおっぱいをつまんでは怒られる。よっちゃんがいないとお母さんにたっぷり甘えて

よしよししてもらえる。

新しい生活で見えないように頑張ってる僕だけど家に帰ったらめちゃめちゃ甘えん坊になっています。

お母さんの首に抱きついたりしてかわいいしてもらうとほっとします。


夕食はおばあちゃんのご馳走をいっぱいいただきました。

トマトやたまご豆腐が気に入りました。ほうれん草も一口がんばったもん。


寝る前お父さんにも会えました。

お父さんと一緒に寝たかったけどお風呂もあるのでできませんでした。

そのかわりロッタちゃんを最後まで読んでもらえました。

長い間鼻をほじっていたら鼻血が出てお母さんに鼻息荒く処置してもらいました。


ニュース

1年生の列にバイク、3人けが
大阪・和泉市 雨の中、マンホールのふたでスリップ
朝日小学生新聞 4月17日付



 大阪府和泉市の市道で16日朝、近くの伯太小1年の男の子5人が

1列に並んで登校中、前から走ってきた女性(16歳)が運転する

バイクが列の間につっこみました。バイクにはねられたり、

はずみで転んだりして、5人のうち3人がけがをしました。
 警察の調べでは、女性はアルバイト先に向かう途中でした。

前から乗用車が近づいてきたためスピードを落としたところ、

マンホールのふたの上でスリップ。バランスをくずして児童の列に

つっこんだとみられます。現場は、幅約3.5メートルのほぼ直線の道路。

事故当時は雨が降っていて、小学生5人は、かさをさして、

道路のはしを歩いていました。