6時 起床 朝食 身支度 9時過ぎ 病院へ

11時 帰宅 遊び 12時すぎ 昼食 14時 昼寝

16時 テレビなど 18時 夕食 19時半 就寝


今朝起きたらおとうさんが

「熱ないか?」

検温してもらったら38度ありました。

なんだか体が重たい。


お母さんとたかや先生の所に行きました。病院

こんな時期だけど大勢の人。

ゆうきくんママ、みちかちゃんママなどに会いました。


待合室でお母さんにたくさん本を読んでもらいました。

動物図鑑を一緒に眺めて楽しみました。

でも体がしんどいので1時間ほどで苦しくなってきました。


診察室に言って先生の指示通り診て貰いました。

胸の音はきれいだけど喉が少し赤いようです。夜になると熱があがるかもしれないから

デルギンGアスベリンと坐薬をもらいました。

おもちゃを選ばせてもらったよ。


手帳にしました。

帰ってお手紙を書きました。その間お母さんは庭の手入れをしていました。


きょうはびょういんがたのしかったです。たかやさんでもうれしかったです。

おばあちゃんがみてくれたのでとてもゆっくりできました。うれしかったです。

あかくんあおくんきいろちゃん、、、(この辺で遊びになっちゃった)

何描いたかわかる?

↑読んでみて~!


ごはんもあまり美味しくない。

もうねるわ。


起きたら38度の後半。ガーン

お風呂にも入れずテレビやビデオを見て過ごしました。

とっても退屈です。割と元気なんだけど、、、。


しかし食べ物はあまり美味しくないね。

いつもの半分も食べられずに早めに寝ることにしました。


おでこのひえぴたつける時イヤです。

冷たすぎるから。


私は「しんどいから」と言ってあまり泣いたりだだこねたりはしません。

だからお父さんとお母さんも余計に可愛がってくれます。

強い子はいいことがたくさんあります。


ニュースの言葉

能登とソロモンの地震

【きょうのポイント】
 ▽地球の表面は、十数枚のかたい板(プレート)でおおわれていて、それらがおたがいに動いている。プレートがぶつかったり、しずみこんでいる場所でひずみがたまったりして地震が起こる。
 ▽地震には、いくつかのタイプがある。プレートがしずみこむ境目で起きるのは「プレート境界地震」で、ソロモン諸島沖地震がこれに当たる。能登半島地震は、プレート内部の岩盤がずれる「内陸型地震」。
 ▽地震が起きたときに、地下のずれが海底に達し、海底がその上の海水を持ち上げるように動く。盛り上がった海水が移動して、陸をおそうのが津波。海底のずれが大きいと、津波が高くなる。

(2007年4月14日)