6時過ぎ 起床 身支度 朝食 お隣でお留守番

12時すぎ 帰宅 昼食 14時 お昼寝 17時 あそび

18時 夕食 19時 入浴 21時 就寝


今朝ちらっとお父さんに会った。二日酔いでつらそうだったがまた仕事に出かけたよ。

早く一緒に遊びたいなぁ。いってらっしゃい。


週末の朝はいつもパンを食べる。食パン

今朝はミッフィーのチョコパンが出た。いつも全部食べ切るけどよっちゃんは半分しか食べてない。

よっちゃんは元気にしてるものの熱がある。カゼ

僕とのんちゃんはよっちゃんが病院に行く間お隣で遊ばせてもらった。


おじいちゃんとプラレールをした。

土曜日はおばあちゃんが好きな旅サラダ建物探訪がある。

おばあちゃんは大家族に嫁いでこられて旅行にもなかなか行かれなかった。

おうちは築100年の文化財クラスのお家で新しいお家に住みたかったんだって。

だからこの週末のテレビでそういう気持ちを満たしてこられたそうだ。

おばあちゃんはとってもがんばって生きて来られてると思う。

我慢強い人だ。


今日の子守はおじいちゃん。

おじいちゃんは線路を組むのがとてもうまいので電車を走らせると楽しい。

おじいちゃんと僕はパートナーシップを組んでいる。

お母さんが帰って迎えにきてくれたけどまだ帰りたくなかった。


外を見たらお母さんが庭の雑草とりをしていた。僕もしたくなって出てみた。

芝生に生えたクローバーはなかなか抜けない。クローバー

雨上がりは時間があればこうして庭をきれいにしてる。

いろんなお花もどんどん咲き始めた。良い季節だなぁ。チューリップ紫


家に帰ったらよっちゃんがいた。

元気にしてるけどあまりけんかにならないので物足りない。

ぼくらは焼き飯を作ってもらって昼寝をした。

起きたらおもらししちゃっててお布団に本当に地図みたいなしみができていた。


夕食を食べてお父さんとのんちゃんとお風呂に入った。

お父さんとのお風呂はすごく久しぶりだった。

よっちゃんとのんちゃんを先に寝かせて僕はお父さんとお母さんとテレビを見ていた。

電車のビデオが大好きだ。


寝る時はお父さんとお母さんの間で眠った。

2人は僕のとりあいをしていた。

「お父さんとお母さんどっちがすき?」

「お父さん。」

「聞き方がまずかったね。お母さんとお父さんどっちが好き?」

「お父さん。」


「この恩知らず~!」

2人にほっぺたやあたまいっぱい撫でてもらって僕はこそばくって笑い転げていました。

愛情いっぱいもらってるなぁって思いました。


病院で

ゆうきくんやみちかちゃんのママに会ったんだって。

ゆうきくんのママがね、、、僕の園の様子を見ててうらやましいよってお母さんに慰めを言ってくれたんだって。

「元気に走り回ってて子供らしいやん!人に迷惑かけてへんし

みっくんワールドを存分に楽しんでるやろ~。みっくんは人をひきつける魅力もってるよ~」


ゆうきくんのママは僕らの良い所を見つけて伝えてくれる良いママだ。

またゆうきくんと仲良くできたらいいな。


僕はもっか友達いないからさ。

(でもきにしな~い)


ニュースのことば

「談合」

【きょうのポイント】
 ▽役所が建設工事などをたのむときは、「入札」という方法で決める。いくつかの業者が値段をきそい合って、一番安くできる業者にたのむ。
 ▽入札に参加する業者が事前に話し合い、どの業者が一番安い値段をしめして仕事をうけ負うかを決めてしまうことを「談合」という。また、役所の職員が入札前に仕事をたのむ業者を決めたり、入札の予定額をもらしたりすることを「官製談合」という。談合は仕事の値段をつり上げ、税金のむだづかいになる。
 ▽最近、談合した業者が国におさめる課徴金が高くなるなど、規制が厳しくなった。だんだん談合はやりにくくなってきている。

(2007年3月31日あさひこどもしんぶん)