5時すぎ 起床 あそび ごはん お隣で子守

9じすぎ 帰宅 10時 昼寝 11時過ぎ おばあちゃんたちと集会

12時半~買い物など

13時半 帰宅 昼寝 16時 遊び 17時半 入浴 18時半 夕食 20時前 就寝


朝とっても早く目が覚めるようになりました。

起きる時間と寝る時間はよっちゃんと同じぐらいです。

その間に夜泣きとお昼寝2回が私にはあります。


今朝起きたら

私の椅子ができていました。

夜お父さん疲れて帰って来てるのにがんばって組み立ててくれました。

本当にありがとう。

まだ這い上がったりして上手く座ってられないけど食事の時はかなり安定しそうです。

椅子を選ぶ時トリップトラップかスバンチェアかの選択で非常に悩んだそうです。

これは8歳ぐらいまでしか使えません。

でもテーブルがあるのでトリトラより今役に立つスバンチェアに軍配が上がったそうです。

私でも足がしっかり座面についているしお父さんが咀嚼力もつくからいいよって言ってくれました。

よっちゃんが木馬に乗せてくれました。

ゆられるのも楽しいね。


よっちゃんとみっくんが幼稚園に行ってしまうとお家の中はとっても静かです。

洗濯物の山を片付けながらおっぱいをもらっていたら眠っていました。

気づくとお隣にいました。


今日はおばあちゃん主催の家庭集会の日。

くりはらさんやともこ、ちえちゃんおばちゃんが集まってお話していました。

途中で起きて私も参加しました。

見慣れない人にぎょろぎょろしていたらみんなに笑われました。


今口の中がもぞもぞしています。

下の先をまるめて口の横に出してぺろぺろします。ともちゃんに

「ぺこちゃんみたい!」

この仕草は3人で私以外したことないんだって。


2人が帰る前にゆいちゃんのお家にお届け物をして買い物をしました。

私だけだと動きが楽楽!


帰ってみっくんとお昼寝したらすっきりして夕方遊びに夢中。

うろうろ落ちてるものを拾って口に入れては形を確認しておりました。


お風呂は今まで浮き輪に浮かんで浸かっていましたが暑くなって来たので

浴槽のふちをつかんでたってまつことにしました。

カラダもたってあらってもらえるので早くなったようです。


今日はお昼が飛んじゃったから夕食はおかゆ、にんじん、じゃがいも、小松菜、ささみともりだくさん。

全部食べ切れました。


右耳の後ろちょっと切れています。かゆいよ。


おッパイの時のにぎにぎができました。お母さんのわき腹。

ニュース

校庭の遊具の柱折れ13人けが
岐阜・大垣の小学校
朝日小学生新聞 4月12日付



 岐阜県大垣(おおがき)市の小野(この)小で11日午前、校庭の遊具がこわれ、遊んでいた3~5年の児童13人が、打撲(だぼく)や切り傷などのけがをしました。
 岐阜県警大垣署の調べによると、遊具は、高さ約4メートル、直径30センチの丸太柱2本を約9メートル間隔で立てたもの。柱の間に渡した3本のロープに、ぶらさがるなどして遊ぶようになっています。児童が休み時間に遊んでいたところ、片方の柱が地上約1.5メートルのところで折れ、転落(てんらく)したといいます。
 学校によると、こわれた遊具は市教育委員会の委託(いたく)業者が年に3回点検。先月7日の点検で異状はなかったといいます。