6時過ぎ 起床 身支度 朝食 テレビ

8時20分 登園 幼稚園生活開始 12時半 おじいちゃんに迎えに着てもらう

13時過ぎ お昼寝 16時 おやつ テレビ

17時半 入浴 18時半 夕食 20時半 就寝


今日お着替えしたら全身真っ白

まっさらの体操服だ。名札をつけてもらって一畳マンポーズ!

かっこいい~。

パンツ履いて幼稚園に自転車で行きました。

僕は前の席。風は当るし怖いから半べそかきながら登園しました。


園についたら先生がお出迎え。

たんぽぽの教室に入って靴を履き替えカバンをかけて色帽子をもらいました。

僕の色は青。前年度よっちゃんが使っていた色だ。

僕は大勢の友達が遊んでいる中に入っていった。


朝食の時

「みっくんが泣くと思う人!」

よっちゃんとおかあさんが「はい」

「泣かないと思う人」

ぼくとお父さんが「はい」

でした。

勝利はぼくら。僕はぜ~んぜん寂しくなかったよ。ばいば~い。

お母さんをほっておいて遊びに夢中でした。


大好きな砂場へ行きました。てるぼんにいちゃんたちが大きな山を作って水をながしてるのが

すごく興味あるんだ。それに入ってにいちゃんたちの作品をこわしちゃったもんだから

「じゃま」って言われて怒って泣いていたら先生に助けてもらいました。


帰りはおじいちゃんが迎えに来てくれたよ。

なかなか帰れなくてごめんね。


お昼を食べてお昼寝のときひどく興奮してました。

暴れて叫んで自分が止められなかった。

幼稚園での気持ちが切り替えられなかったと思う。

でもお布団の上に寝転ぶと体がどんどん重くなって知らないうちに寝てました。


起きてよっちゃんとテレビやおやつ。

お風呂で洗ってもらうとお尻の穴まで砂だらけでした。

あぁお風呂できれいになって気持ちよかった~。


おばあちゃんのたけのこごはんとってもおいしかったです。



まだ今日のことを表現できない僕。

幼稚園での出来事をしゃべれない。

お母さんはその分心配で仕方ないようです。


ニュース

2003年に就任(しゅうにん)した中国の首相。行政機関である国務院のトップを務めます。

中国の政治制度の中では、胡錦涛(フーチンタオ)国家主席、呉邦国(ウーパンクオ)・

全国人民代表大会委員長に次ぐ、3番目の地位にあります。
 その温家宝さんが、中国の首相としては6年半ぶりに来日、

東京と関西をめぐります(11日~13日)。去年秋に安倍晋三(あべしんぞう)首相が

中国を訪問して以来、よくなりつつある日中関係が、この訪問でさらに改善(かいぜん)

されると期待されています。

('07年4月12日あさひこどもしんぶん)