6時前 起床 身支度 朝食 テレビ

8時20分 登園 12時半 おじいちゃんと帰宅

13時半 家に帰り色々遊ぶ

16時 テレビ 17時半 入浴 18時半 夕食 20時前 就寝


朝起きると自分で下に降りてトイレを済ませて部屋のなかで遊ぶものを探す。お母さんにいつも

「先に準備をしてから遊びなさい」と言われる。

それがなかなかできないもんなのよ。

時間は余裕いっぱいあるからあまり口うるさく言わないほうがいいんじゃない?お母さん。

お父さんが今朝は早めに起きてくれたからご飯も一緒に食べられたし

体遊びもたくさんしてくれました。

両手をもってぶらんぶらんしてもらうのが大好き。


食後身支度もはやくすんだのでみっくんとおばけのちかしつたんけんを見ました。叫び


それから自転車で登園。

今朝は大きな坂を上ってみる事にしました。私は後ろだからあまり景色が見えません。

次は前と後ろを交代することにしよう!

提案を受け入れてもらったよ。

坂道2人乗っていてもへっちゃらで登りきったときはお母さんと盛り上がりました。

しかしこのコースは歩道が斜め向いてる場所が多いから体が斜めをむいてあまりよくなかったです。


園についたらお友達いっぱいであそびました。

あおいちゃんやあゆゆと新幹線の遊具であそびまくりよ!

クラスが分かれても仲良しの友達と遊べると嬉しいわ。


と、、、弟発見!

砂場でどろどろになってお兄ちゃんたちがつくってる山を壊して叱られて泣いていた。

早速これか?むっ

思いやられます。


帰りはおじいちゃんでした。

おじいちゃんは2人のお迎え大変そうでした。

定番のスナックパンをコンビニで買ってもらって食べました。ありがとう。


みっくんとのんちゃんがお昼寝の時私は1人で遊んで待っています。

でもお母さんと二人になるとなんだか物足りません。

お母さんは洗濯物の片付けや家の用事で忙しそう。

私はなわとびをしたりしたけどつまんない。

おもちゃを違う使い方をしたり文句を言ってはお母さんに注意を受けて楽しくない。

だんだん眠くなってくると余計にわがままがひどくなってしまって注意を受けます。


お風呂の時言われたことが気に入らずおもちゃを投げたらお尻を叩かれてしまいました。

人を嫌な気持ちにする態度なんだって。

だからしてはいけないそうです。


自分のことはなんでもできるようになったし友達との世界もすごく楽しめるようになったから

今の私は絶好調なの。

遊びも親に対する言葉も自分のしたいようにしたいし、なんでも「はいはい」なんていうこと聞きたくないもん。

だって私の世界を広げたいから。


だからお母さんも少しは大目にみてくれない?



のんちゃん いないいないばあ!


おばあちゃんたけのこごはんすごくおいしかったよ。ありがと。


ニュース

ソロモン沖地震で陸地が隆起

朝日小学生新聞 4月11日付


 ソロモン諸島沖で2日に起きた大地震。被災地の地形の変化が、空からとらえられました。宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)の地球観測衛星「だいち」が8日に映したニュージョージア島の画像です。地震前の1月31日、最も潮(しお)が引いたときの画像と比べ、陸地が隆起(りゅうき=せり上がること)して広がっていました。