6時 起床 あそび 朝食 8時半 お隣でお留守番

12時半 お迎え 昼食 14時 昼寝 16時 遊び 17時半 入浴 18時半 夕食 19時半 就寝


みっくんがかっこいい!音譜

青いシャツに園服着てネクタイもしてるよ。

今日からみっくんが幼稚園児になります。

みっくんたくさんお友達つくってね。


私は隣で子守をしてもらいました。

ご機嫌でおじいちゃんやおばあちゃんと遊び、ミルクをもらって

1時間半は寝られたよ。

静かなお家でぐっすり眠って元気になりました。


お昼はおばあちゃんがみっくんたちのためにお寿司を買ってくれました。


こうしてお祝いの時はいつも食卓をかざってくれるおばあちゃん

私たちもこの伝統を受け継ぎたいね。


お昼寝はみっくんと一緒にしました。

2人一緒だとよく眠れます。

ちょっとお昼寝する時間が延びてきたね。


離乳食もいっぱい食べています。

普通の子供のお皿いっぱいに乗せてもらって残しません。

食べすぎかなぁ?とも思うけど、、、。量は上限ってあるのかな?


夜はよっちゃんと一緒に眠ります。

お昼寝なしのよっちゃんはお布団に入ったらすぐに寝るようになりました。

私はおっぱいを吸いながら寝ています。

少しずつ夜の感覚も延びてきたみたいだよ。


ニュース


温暖化の影響 世界遺産にも

朝日小学生新聞 4月12日付



 国連教育科学文化機関(ユネスコ)が10日、地球温暖化によって

世界遺産(せかいいさん)が受ける影響(えいきょう)を調べた

初めての報告書をまとめました。

調査の対象は、遺産や遺産候補(いさんこうほ)の26か所です。
 もっとも影響が大きいのは氷河や雪などの自然遺産。エベレストをふくむネパールの

サガルマタ国立公園では、氷河が後退してたくさんの氷河湖ができ、洪水の心配が高まっています。タンザニアのキリマンジャロ国立公園では、1万年以上保たれた万年雪が

20世紀だけで8割失われ、このままだと15年以内になくなるそうです。
 文化遺産でも、雨の増加が遺跡(いせき)に被害(ひがい)をあたえたり、地面の水分の増加が建築物に影響をあたえたりしています。