6時半 起床 身支度 朝食 

10時半 ひろしくんのおうちへ出発 17時 帰路へ

18時半 夕食 21時 入浴 22時すぎ 就寝


今日は朝ごはんをお父さんが作ってくれました。

トーストにハムエッグ。週末の定番です。

お父さんの自由の日

サッカー観戦に出かけます。サッカー

ガンバと川﨑フロンターレの試合を見に行ったんだって。

僕たちはお母さんの同期のひろしくんのお家へお出かけです。


お父さんを競技場への沿線駅まで送って私たちはケーキ屋さんと手芸やサンによりました。


http://www.hobbyra-hobbyre.com/

やっと車から降りられるから喜んで店内に入ってみたら目が合った!

大きな犬!しっぽフリフリ

わんわんわん。

わんわん

吼えられた。


おかあさ~んショック!

足にしがみついて泣いて泣いて泣いて。

しかしよっちゃんと2人してまばゆい商品探索をやめる気配なし。

「わんわん くぉわい わんわん くぉわい」

幸い駐車場が目の前で店から見えるので車に避難させてもらった。

あぁびっくりしたなぁ。

僕はこのお店大嫌いだ!


体操服につけるボタン選んでくれた。あとコップ袋の紐とね。


その後ひろしくんのおうちに行かせてもらいました。

プラレール王国



小学校に入学したばかりのひろしくんはこんな線路が1人で組めます。

大好きなお父さんが帰って来ました。いつも工作や花植えをしてくれるからぼくらはお父さんが大好きです。

熱帯魚にえさをやらしてくれたりだっこして遊んでくれたりしました。

お父さんはいつも僕らを気持ちよく受け入れてくれるからとっても楽しいんだ!

ありがとう。

帰りはサッカーから帰ったお父さんを拾ってあげました。

お父さんはとても元気になっていました。

自由の日は大切です。

隣で会食の日。おじいちゃんは少しひざが痛いと言って心配してたけど

受診の結果異常なし。安心しました。

今日のすくすく子育て

「兄弟の育児」

がテーマです。

あかちゃんがえりと兄弟げんか

去年の僕はすごかったよ。

手がつけられないほど暴れまくったけど僕のんちゃんが生まれた時も言葉がでなくって

かわいがってほしいのをずっとがまんしてたんだ。

泣いて暴れたらお母さん振り向いてくれるから。

でももう安心したよ。

いっぱいいっぱい僕のこと向いてくれたから。


のんちゃんが生まれてからというもの僕がいちばん手をかけてもらってたと思う。

今はよっちゃん少しかわいそうだな。色々ガマンしたりお手伝いしたりしてがんばってると思うから。

だからぼくはよっちゃんに優しくしたいと思う。


テレビで最後に

「家の中でうまくいかないこともあるのさ」

って思う経験も大切だって言ってました。

ガマンする力もつくものね。

ただ、お母さんが

「今日も怒っちゃってダメだった」なんて自分を責めすぎないでね。

とも言ってたよ。

子育ては長い道のり。完璧にはできないもんね。