6時半 起床 身支度 朝食 ブロックなどで遊ぶ

10時 図書館へ行く 11時半 お隣で白玉づくり

14時 お昼寝 17時 テレビ 入浴

18時半 夕食 21時 就寝


朝はよっちゃんとブロックでクレーン車を作った。

よっちゃんは色々積み上げてくれる。

僕のイメージも広がる。


今日はうんちがでない。

おしっこはトイレでするのが気持ち良いと思えるようになった。

でも自分では言わないよ。


図書館へ行きたかったからズボンも靴も履きました。

着いたらはらぺこあおむしを2冊持ってきてよっちゃんと読もうと思ったんだ。

でもよっちゃんはメイシーちゃんを読んでいたから僕1人で読みました。

「おや はっぱの上にちっちゃなたまご」

「じょ~ずによめてるねぇ でももう少し小さい声の方がいいねぇ」

「おつきさまがそらからみていいました」

UP右上矢印させてました。言うことには逆らう主義じゃ。


中庭の風車が見たかった。

今日は1つ賢くなったの。

スリッパを履いてでたから。足冷たいかも、、ってちょっと考えてみた。

今日もすごく寒い。


帰りはスロープをよっちゃんと走り降りてお隣へ。

白玉を作ろうとおばあちゃんが約束してくれました。


僕も珍しく参加。

割り込むのでよっちゃんに叱られています。


こねこねこね 丸めてみて

いらん!

僕はこの作業には全く興味がわかず 丸めたのをもらって


食べるのをがまん。


ゆでてきなこをまぶして食べたらおいしいこと。

おかわり3回。

お昼寝の時 のんちゃんが僕らの髪の毛をひっぱったりつかんだりして痛いから

お母さんとお布団にもぐって避難していたらそのまますぐに寝てました。


お風呂でよっちゃんがケガをしました。

血を見て怖くなって 

「僕もけがした」

と前ガラス玉を投げて手が切れたことを思い出して手を見てみたら

もう何もなかった。

「よっちゃん 大丈夫?」

ちょっと痛そうでかわいそうだった。


夕食はごましおごはんとハートの玉子焼きをもりもりいただいてよっちゃんとぼくとお母さんで寝ました。

お昼寝のないよっちゃんはすぐに寝てしまった。

僕は昼寝をしたから眠くないなぁ。


でもね、お昼寝してるから気持ちも安定していてお布団の中で夢見ながら寝るスタンバイをしてました。

途中でお母さんが隣にのんちゃんをもらいに行っても1人で二人の帰りを待つことができたよ。

お母さんは僕の頭をなでて

「みっくんかしこくなったなぁ おおきくなったなぁ がまんつよくなったなぁ ユーモアいっぱいやなぁ」

良い所を見つけて言ってくれました。

僕は気持ちがいいので空想の世界もヒーローへと。


「ぼく 一畳マンになれた」

「あわてたあひるが『ア』~」音譜会いたいなぁ~ひろみちにいさん。


「きょうはたおいしかったね おとうさん おふろはいった」

ちょっと昔の話も出てきます。


のんちゃんは泣き泣き眠って行きました。

僕もいつしか寝ていました。

アネット チゾン, タラス テイラー, Annette Tison, Talus Taylor, やました はるお
バーバパパ世界をまわる〈2〉バーバパパとうみがめのおやこ
ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
メイシーちゃんのゆうえんち
ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
メイシーちゃんのかそうパーティ