5時半 起床 絵本 身支度 朝食 遊び

10時 図書館へ 隣で白玉づくり 買い物 塗り絵

17時 入浴 18時半 夕食 19時半 就寝


今日も早朝から目覚めていた。9時すぎになるともう退屈するぐらい遊べたから

「図書館に早く行こう」

と催促をしていた。


市の合併に伴って4つの図書館を利用することができる。

返却もどこでしてもいいようになった。

しかし、、、貸し出し冊数は合計5冊AV2本までとなり、いままでのように絵本に埋もれて

暮らすことはできなくなった。しょぼん


最近は昼寝がないので絵本を読む時間が少ないからちょうどいいかもしれないね。


館内で選ぶ本はメイシーちゃんミッフィーちゃん。

お話の部屋に行ってみっくんとお話会ごっこをしてお母さんが借りてくれるのを待ってました。


その後は約束していた通りおばあちゃんのお家に行って白玉を作りました。




ちょっとおさんといて~よ~

割り込むみっくんにいらいらしてしまいました。

まるめて

できた!

お湯に入れてとりだし、きなこをかけてたべました。

美味しいのでみっくんと3回もおかわりしたよ。

おばあちゃんはきなこは黒豆のきなこ美味しいと言っていました。


その後おじいちゃん達と買い物に行ってプリキュア5の塗り絵を買ってもらいました。

線の中に色がぬれるようになったからとても楽しいよ。


お父さんが遅いのでのんちゃんをおばあちゃんがお風呂に入れてあげるといってくれたから

みっくんと私とお母さん。

お風呂のかごでケガをして血が出て痛かった~。あせる

でもガーゼで包帯みたいにしてもらってお母さんの魔法をかけてもらったら安心してお風呂が続けられました。

あがってバンドエイドを貼ってもらったらさらに元気になりました。


お風呂の前 私たちをお風呂に導くためにカウントダウンをお母さんはします。

今日は2でみんなお風呂場に行きました。

でも私は1まで言ってほしかった。

「なんで1までいってくれへんねんなぁ!」プンプン

と言って怒りました。

お母さんは「もうみんな来たからそれでいいの。みんな楽しくお風呂に来るためにしてるんやから」

と説明しました。

「なんで1までいわなあかんの?」

と聞かれたので

「全部ゆうてほしいから」

と言いました。

お互い思いを伝え合うと分かり合えました。


4歳半ばのわたし

こうなると予想していたことをしてもらえないと怒ります。

怒る言葉がすぐ口を出て親に不愉快な思いをさせてるようです。

、、、だから~してほしい。

理由をつけるとわかってもらえると思いました。

お母さんものんちゃんをみてもらった余裕で私の話を聞けたんだね。

会話はとても大切です。


夕食は久しぶりにお隣でいただきました。

ハンバーク、ポテトサラダ、ひじきの煮物 おばあちゃんありがとう。

私はポテトサラダが美味しくておじいちゃんの分も分けてもらったほどなのよ。


寝る前にのんちゃんが居なかったからみっくんと並んで絵本を読んでもらいました。

アネット チゾン, タラス テイラー, Annette Tison, Talus Taylor, やました はるお
バーバパパ世界をまわる〈2〉バーバパパとうみがめのおやこ
ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
メイシーちゃんのかそうパーティ
ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
メイシーちゃんのゆうえんち

のんちゃんが生まれる前を思い出したよ。

明日は大きな公園に行くんだって。

だれが来るのかなぁ?

お母さんに聞きながら眠りました。


アミューズソフトエンタテインメント
なかよしおばけ おばけの地下室たんけん

このビデオちょっとこわい。

でも私おばけのお話大好きなの。オバケ