6時半 起床 身支度 7時すぎ 朝食 9時前 テレビ 遊び 片付け

10時 母方のおばあちゃんとプチ旅行

18時 帰宅 夕食 入浴 20時 就寝

おばあちゃんとお母さんとよっちゃんとのんちゃんと僕のお誕生日に絵本を買いに行きました。プレゼント

百万遍の絵本専門店に行った。

途中新町今出川のあんぱんがおいしいパンやに寄ったが僕は熟睡中だった。




到着したのは「きりん館」という本屋さん。

お客さんは僕たちだけ。

おもちゃで遊び二人ではらぺこあおむしを大声で朗読しました。


その間お母さんどこかへ行きました。

僕とのんちゃんを下ろして駐車場から本屋さんに行く時

車のキーを挿したままドアをロックしてJAFのおにいさんにあけてもらっていました。

どうもありがとう。

僕は図鑑を色々出してもらって選ぶように言われましたが全く関心を寄せられませんでした。

どうぶつ、うちゅうの図鑑と

ついにはらぺこあおむしの本

それにあおむしの人形を買ってもらいました。

おじちゃん、おばあちゃんありがとう。





あじゃり餅を隣のおじいちゃんとおばあちゃんに買ってあげました。

おばあちゃんはあじゃり餅が大好きだもんね。

次の行き先の前にお母さんの高校と大学を見に行きました。

制服を着たお姉さん達が楽しそうに歩いていきます。

お母さんとおばあちゃんは思い出話に花が咲きました。


僕は今の所この学校には入れません。おとこのこはいれてもらえないそうです。

次は梅小路公園に行きました。駐車場横の公園だけでも最高に楽しいよ♪





よっちゃんは僕に何度も手を貸してくれました。


もっと公園で遊びたかったなぁ。

でもちょっとがまんして博物館に行きました。

この建物は昔は駅でした。

おばあちゃんは小さいお母さんの手を引いてこの駅で降りて実家に里帰りしてたんだって。

だからすごく懐かしいと思い出に浸っていました。


駅もホームもそのままに保存されていて今は博物館として利用されています。

ここから電車に乗れたそうです。

僕たちは最終の蒸気機関車に乗れました。



となりに座った男の子はよっちゃんと同じ年。ディープな電車マニアで電車遊びはし尽くして週3回はこの公園にやってきて

機関車の乗っているそうです。

今おもちゃは「石炭」だって。

この蒸気機関車は「つばめ」って言うことも教えてくれたよ。

ちょっとあこがれました。だって駅員さんの帽子、旗、笛持ってるんだよ。


ほんものの石炭ではしる機関車は車体の側を通ると熱い空気が漂い

石炭の燃えたにおいがしました。体が黒くなりそうだけどあまり嫌な気持ちがしないねって話しました。

ぬくもりがあると思った。

走り終えたつばめは僕たちの前で回転していろんな姿を見せてくれました。

機関庫に行くとたくさんの蒸気機関車が見られます。




でも僕は


この模型の前から離れませんでした。本物があってもプラレールの方が僕には身近です。

帰りはジュースを飲んでおばあちゃんとお話しながら帰りました。

眠くってお母さんにだっこしてもらいたかったのに運転中でしてもらえません。


僕は今日ジュニアシートに乗ってよくガマンしたよ。

でも最後はベルトを勝手に外してお母さんの側でめそめそしてしまいました。

お母さんはもうちょっとだから、、、とおばあちゃんと一緒に励ましてくれました。


家に戻るとごはんも用意できないぐらいばたばたしてたので

トマト、バナナ、牛乳と栄養が取れそうなものを食べて早く帰って来てくれたお父さんとお風呂に入って

バーバパパを読んでもらって熟睡しました。


みんな8時すぎに寝てしまったのに僕の体内時計はやっぱり8時半から9時。

カラダはくたくたなのに。

僕にはお昼寝が必要だと思います。


ぼくのためのプチ旅行

おばあちゃんやおかあさんのこころのたびにもなりました。

僕たち親孝行してる~。ラブラブ