6時半 起床 身支度 7時すぎ 朝食 9時前 テレビ 遊び 片付け

10時 母方のおばあちゃんとプチ旅行

18時 帰宅 夕食 入浴 20時 就寝


おばあちゃんとみっくんのお誕生日に絵本を買いに行くことにした。プレゼント

百万遍の絵本専門店に行った。

途中新町今出川のあんぱんがおいしいパンやに寄った。

おばあちゃんはパンが好きなのでえらく喜んで店内では私に選ばせてくれた。



実はね、このパンやさんのパンにはあんこがぎっしり詰まっているの。食パン

はさみでもったら重くって床に落としてしまいました。でもお店の人があたらしいのと交換してくださってホッとしました。

到着したのは「きりん館」という本屋さん。

お客さんは私たちだけ。

おもちゃで遊び二人ではらぺこあおむしを大声で朗読しました。


私ははらぺこあおむしの塗り絵絵本を買ってもらいました。

エリックカールみたいにきれいにぬってみたいです。



あじゃり餅を隣のおじいちゃんとおばあちゃんに買ってあげました。

おばあちゃんはあじゃり餅が大好きだもんね。


次の行き先の前にお母さんの高校と大学を見に行きました。

制服を着たお姉さん達が楽しそうに歩いていきます。

おばあちゃんは

「このピンクの学校がきにいったら行かせてもらいなよ」

って言ってくれました。

お母さんとおばあちゃんは思い出話に花が咲きました。




また体育祭を見に行こう!


次は梅小路公園に行きました。駐車場横の公園だけでも最高に楽しいよ♪

おっと転げ落ちそうよ。みっくん。



たすけてあげるね!手を出して。

おばあちゃんはとても楽しそうね。


もっと公園で遊びたかったなぁ。

でもちょっとがまんして博物館に行きました。

昔おばあちゃんは小さいお母さんの手を引いてこの駅で降りて実家に里帰りしてたんだって。

だからすごく懐かしいと思い出に浸っていました。


駅もホームもそのままに保存されていて今は博物館として利用されています。

ここから電車に乗れたそうです。

私たちは最終の蒸気機関車に乗れました。



となりに座った男の子は同じ年。ディープな電車マニアで電車遊びはし尽くして週3回はこの公園にやってきて機関車の乗っているそうです。

今おもちゃは「石炭」だって。

この蒸気機関車は「つばめ」って言うことも教えてくれたよ。

ちょい眠くなってきました。



ほんものの石炭ではしる機関車は車体の側を通ると熱い空気が漂い

石炭の燃えたにおいがしました。体が黒くなりそうだけどあまり嫌な気持ちがしないねって話しました。

ぬくもりがあると思った。

走り終えたつばめは私たちの前で回転していろんな姿を見せてくれました。


機関庫に行くと私は登れる階段を登り機関車を見下ろしました。




機関車の内部に入りお母さんと操縦しました。いっぱい仕事があるので大変そうです。


帰りはジュースを飲んでおばあちゃんとお話しながら帰りました。

家に戻るとごはんも用意できないぐらいばたばたしてたので

トマト、バナナ、牛乳と栄養が取れそうなものを食べて早く帰って来てくれたお父さんとお風呂に入って

バーバパパを読んでもらって熟睡しました。


みっくんのための旅行だったけど

おばあちゃんやおかあさんのこころのたびでもありました。


私たち親孝行してる~。ラブラブ