6時半 起床 身支度 7時 朝食 8時 しまじろうで遊ぶ

12時前 母方の祖父母が遊びに来てくれる

13時半 散歩 15時半 帰宅 入浴 17時 夕食

18時 お手紙 19時半 就寝

今朝起きるとテーブルにしまじろうが置いてあった。

4月号。僕はよっちゃんのおさがりをつかっているがいつもよっちゃんと同じようにおいてくれてある。

だから僕にも届いた気分だ。

でもおもちゃは見覚えがあるものなので今月はちょっとおまけで虫眼鏡がついていた。



お父さんとお母さんは1時間半の共同作業の末家をきれいにした。

5、25日にいつも来てくれる古紙回収のおじさんは僕たちとも仲良しで今日はティッシュの代わりに

飴を2袋くれた。本当に子供好きの優しいおじさんだから私たち一家も大好きだ。

お父さんは掃除を済ませてスーツに着替えて親戚のひろかず兄ちゃんの結婚式に出かけた。

お母さんはトイレの掃除など細かいことをしながらよっちゃんの遊びにつきあっていた。

僕もはさみを使って遊んでいた。

お昼前おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれた。そろってきてくれるのはかなり久しぶりだから

おもちゃを持って行っては遊んでもらった。


お昼を済ませて晴れた来たから散歩に出してもらった。晴れ

4人で行ったら小学生の大きなおにいちゃんとおねえちゃんが遊んでいて仲間に入ろうとしたけどうまく行かず

僕は1人家に帰った。

おばあちゃんと一緒に転寝を少しした。


その後おじいちゃんが仕事の途中にまた来てくれました。

おじいちゃんに抱きついて遊びました。

すぐによっちゃんとのんちゃんとおかあさんも帰って来ました。

夕食はおばあちゃんがお弁当を買ってきてくれました。

おじいちゃんはお仕事の合間にお風呂に入れてくれました。

僕は泣いておじいちゃんを困らせてしまいました。ガーン


今日も早く寝ました。

よっちゃんは絵本を読んだらすぐに寝付いてのんちゃんが次。

お母さんは僕も少ししか寝ていないからすぐに寝るとおもっていたようだけど全然眠れません。

それどころかお布団の上で暴れました。

けったりうえに乗ったりすること1時間。


お母さんも始めは優しかったけど段々注意から怒りに代わり

のんちゃんを噛んで泣かせた時には大きな音を立てて切れてしまい真っ暗な廊下に出されてしまいました。

僕はとても怖かったのでしがみついて泣きました。しょぼん


「お父さんお父さん」

するとお母さんは電話をかけてくれました。

お父さんはみんなでわいわい食事をしていました。


全然ちがう世界の音が聞こえてきました。なんだかお父さんがずっと遠くにいるみたいでした。


電話を切ったらすぐに寝ました。


僕の体内時計はお昼寝の有無に関わらず9時前にセットされたままです。