6時半 起床 身支度 7時 朝食 8時 しまじろうで遊ぶ

12時前 母方の祖父母が遊びに来てくれる

13時半 散歩 15時半 帰宅 入浴 17時 夕食

18時 お手紙 19時半 就寝


今朝起きるとテーブルにしまじろうが置いてあった。

4月号。

お父さんとお母さんは1時間半の共同作業の末家をきれいにした。

5、25日にいつも来てくれる古紙回収のおじさん私たちとも仲良しで今日はティッシュの代わりに

飴を2袋くれた。本当に子供好きの優しいおじさんだから私たち一家も大好きだ。


お父さんは掃除を済ませてスーツに着替えて親戚のひろかず兄ちゃんの結婚式に出かけた。

お母さんはトイレの掃除など細かいことをしながら工作やしまじろう4月号のワークに付き合ってくれた。

動物の観察がテーマである。

違いがおもしろい。


お昼前おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれた。そろってきてくれるのはかなり久しぶりなのに

私はあまり元気がでない。

連日の疲れだと思う。眠い。


お昼を済ませて晴れた来たから散歩に出してもらった。

4人で行ったら小学生の大きなおにいちゃんとおねえちゃんが遊んでいて仲間に入ろうとしたけどうまく行かず

みっくんは1人家に帰って行った。

私はのんちゃんとお母さんと公園に行った。


途中たけちゃんのおばあちゃんとお話

公園に着いたらゆうくんがいたので一緒に遊ばないけどちょっと時差つきで同じことをした。

お誕生日の話になってゆうくんは

9月2日に産まれたって。

え!私と同じ!

びっくりしました。

ゆうくんは5歳です。


シーソーを一緒にしたんだよ。

私が後ろに乗ってゆうくんが前にのったらちょうど同じ体重になってシーソーがまっすぐになりました。


うんていは全部わたれるようになりました。


帰り道はあいちゃんとおにいちゃんと一緒になって3人でがんばって坂道を自転車で登りました。

かけっこしたのが楽しくてもっと走りたかったです。




もうすぐ自転車が家に来ます。

自転車には子供が2人しか乗れません。

だから私がじょうずにこれを乗れるようになって2台でサイクリングするのが夢です。


夕食はおばあちゃんがお弁当を買ってきてくれました。

おじいちゃんはお仕事の合間にお風呂に入れてくれました。


すごく眠かったけど千の風になっての長い話を聞いて寝ました。